設定・トラブル

macOS Monterey|設定確認|広帯域接続|インターネット接続ができない|インターネット接続で困ったときは

ブロードバンドルーターを使わない広帯域接続でインターネットに接続できない場合に、macOS Montereyの設定を確認する方法をご案内します。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

STEP
1/5

メニューバーの[PPPoE]-[“ネットワーク”環境設定を開く]をクリックします。

PPPoE]が表示されていない場合

  1. メニューバーの[アップルメニュー]-[システム環境設定]をクリックします。

  2. [システム環境設定]画面で[ネットワーク]をクリックします。

STEP
2/5

[ネットワーク]画面左の[PPPoE]を選択します。
以下の表を参照して設定を確認し、[詳細]をクリックします。

PPPoEサービス名 ocn と入力
アカウント名 OCN接続用ID(認証ID)を入力
パスワード OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力
パスワードを記憶 パスワードを保存したい場合はチェックする

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

STEP
3/5

[PPP]をクリックします。
各項目をご利用にあわせて設定し、[OK]をクリックします。

STEP
4/5

[適用]をクリックし、画面左上の[閉じる]をクリックします。

※[適用]がクリックできない場合は、そのまま[閉じる]をクリックします。

STEP
5/5

ブラウザーを起動してOCNのWebサイトなどを表示し、インターネット接続が確認できましたら設定完了です。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。