設定・トラブル

設定が正しいか確認する(IMAP)|iOS 17|メールサービス

iOS 17の標準メールアプリで、OCNのメールアドレスの設定(IMAP)が正しいか確認する方法をご案内します。

このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/13

インターネットに接続し、ホーム画面で[設定]をタップします。

STEP
2/13

[設定]画面が表示されます。
[メール]をタップします。

STEP
3/13

[メール]画面が表示されます。
[アカウント]をタップします。

STEP
4/13

[アカウント]画面が表示されます。
設定を確認するアカウントをタップします。

STEP
5/13

アカウントの情報が表示されます。
設定を確認するアカウントを再度タップします。

STEP
6/13

[IMAP アカウント情報]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を確認し、[送信メールサーバ]の[SMTP]をタップします。

IMAPアカウント情報

メール

メールアドレスを入力
※メールアドレスが省略されている場合、タップすると全てを確認できます。

受信メールサーバ

ホスト名

imap.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
7/13

[SMTP]画面が表示されます。
[プライマリサーバ]の[smtp.ocn.ne.jp]をタップします。

STEP
8/13

プライマリサーバの設定画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を確認し、[完了]をタップします。

サーバ

オンにする

送信メールサーバ

ホスト名

smtp.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

SSLを使用

オンにする

認証

[パスワード]を選択

サーバポート

465 と入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

STEP
9/13

[検証中]と表示されましたら、そのままお待ちください。

※画面が変わるまで数十分ほどかかることがあります。

[検証中]から画面が進まない場合

 設定]アプリを一度終了し、再起動してください。
再起動後はSTEP1から再度設定をご確認ください。
設定が反映されていない場合は、設定をし直してください。

STEP
10/13

[SMTP]画面に戻ります。
画面左上の[アカウント]をタップします。

STEP
11/13

[IMAP アカウント情報]画面に戻ります。
[詳細]をタップします。

STEP
12/13

[詳細]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目の設定を確認し、画面左上の[アカウント]をタップします。

受信設定

SSLを使用

オンにする

認証

[パスワード]を選択

サーバポート

993 と入力

STEP
13/13

アカウント情報の画面に戻ります。
画面右上の[完了]をタップし、設定完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

OCNの専門スタッフがお客さまをサポートする、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。