設定・トラブル

Windows 11|設定確認|広帯域接続|インターネット接続ができない|インターネット接続で困ったときは

ブロードバンドルーターを使わない広帯域接続でインターネットに接続できない場合に、Windows 11の設定を確認する方法をご案内します。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

STEP
1/15

タスクバーの検索欄に コントロールパネル と入力します。検索結果の[コントロール パネル]をクリックします。

次へ

STEP
2/15

[すべてのコントロール パネル項目]画面が表示されます。[ネットワークと共有センター]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/15

[ネットワークと共有センター]画面が表示されます。
[アダプターの設定の変更]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/15

[ネットワーク接続]画面が表示されます。
利用する接続を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/15

プロパティの[全般]画面が表示されます。
[サービス名]が空欄になっていることを確認します。

前へ

次へ

STEP
6/15

[オプション]をクリックします。
ご利用に合わせて[資格情報を記憶する]にチェックします。 

前へ

次へ

※ チェックをしない場合、接続時に毎回OCN接続用ID(認証ID)/ OCN接続用パスワード(認証パスワード)の入力が必要になります。

STEP
7/15

[セキュリティ]をクリックします。
以下の表を参照し、各項目が正しく入力されていることを確認します。

前へ

次へ

データの暗号化 [暗号化は省略可能(暗号化なしでも接続します)]が選択されていることを確認
認証 [次のプロトコルを許可する]を選択
暗号化されていないパスワード(PAP) チェックする
チャレンジ ハンドシェイク認証プロトコル(CHAP) チェックする
Microsoft CHAP Version 2(MS-CHAP v2) チェックする
Windows のログオン名とパスワード(およびドメインがある場合はドメイン)を自動的に使う チェックしない
STEP
8/15

[ネットワーク]をクリックします。
[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4 )]がチェックされていることを確認し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
9/15

スタート]を右クリックしてメニューを表示し、[ネットワーク接続]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/15

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。下にスクロールし、[ダイヤルアップ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
11/15

[ダイヤルアップ]画面が表示されます。
確認する接続をクリックします。

前へ

次へ

STEP
12/15

[詳細オプション]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
13/15

接続プロパティが表示されます。
[編集]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
14/15

[VPN接続の編集]画面が表示されます。
以下の表を参照し、項目が正しく入力されていることを確認し、[保存]をクリックします。

前へ

次へ

接続名 OCN と入力
サーバー名またはアドレス 空欄になっていることを確認
VPNの種類 [自動]を選択
サインイン情報の種類 [ユーザー名とパスワード]を選択
ユーザー名(オプション) OCN接続用ID(認証ID)を入力
パスワード(オプション) OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力
サインイン情報を保存する 接続時にIDとパスワードを自動入力する場合は、チェックする
※自動入力しない場合は、チェックしない

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

STEP
15/15

接続プロパティの画面に戻ります。
画面右上の[×閉じる]をクリックして完了です。

前へ

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。