WindowsのThunderbird 102で、OCNのメールアドレスの設定(IMAP)が正しいか確認する方法をご案内します。
メールの設定方法
メールで困ったときは?
本メールアプリで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。
このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。
アカウント名 | 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前を入力 |
---|
名前 | 送信者として相手に通知したい名前を入力 |
---|---|
メールアドレス | メールアドレスを入力 |
メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
説明 | この送信サーバーの表示名を入力 ※空欄にした場合はメールアドレスが適用されます。 |
---|---|
サーバー名 | smtp.ocn.ne.jp と入力 |
ポート番号 | 465 と入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
---|---|
認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
ユーザー名 | メールアドレスを入力 |
サーバー名 | imap.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ポート | 993 と入力 |
ユーザー名 | メールアドレスを入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
セキュリティ設定
接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
---|---|
認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
サーバー設定
メッセージを削除する時 | [次のフォルダーに移動する]を選択し、プルダウンメニューから[ごみ箱](または[Trash])を選択 |
---|
Thunderbirdに保存されているパスワードが正しいか確認する方法をご案内します。
メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
[~アカウントのエラー]画面が表示された場合
以下のリンクを参照してください。
※パスワードが保存されていない場合や、誤りがない場合は次の手順へお進みください。
~のパスワードを入力してください | メールパスワードを入力 |
---|---|
パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する。 | 送受信時にパスワード入力を省略したい場合はチェックする |
メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。