設定・トラブル

画面の説明:メール|スマホ|OCNメール(Webメール)|メールサービス

スマホでOCNメール(Webメール)を使う場合の、メール画面について詳しく説明します。

画面上部

A. メールのメニュー

タップするとメールのメニュー画面が表示され、[フォルダ]や[タグ]の一覧を操作できます。

B. メール作成

タップすると新しいメールの作成画面が表示されます。

C. 検索

送受信したメール全体から、キーワードを含むメールを検索できます。

メール一覧

[メール]画面のアイコンと表示の意味

D. チェックボックス

メールを削除や移動する場合に、チェックをつけます。

E. フラグ

重要なメールなどに[フラグ]をつけて目印にすることができます。[フラグ]をつけると赤い旗のアイコンが表示されます。

F. タグ

メールにタグをつると、タグのアイコンが表示されます。

G. 添付ファイル

添付ファイルのあるメールには、クリップのアイコンが表示されます。

メールの操作メニュー

チェックボックスにチェックを入れると、画面下部にメールの操作メニューが表示されます。

H. 返信

チェックしたメールへ[返信][全員に返信][転送]することができます。

※複数のメールをチェックした場合は、表示されません。

I. 削除

チェックしたメールをゴミ箱へ削除します。

J. 移動

チェックしたメールを他のフォルダに移動します。

K. その他

タップすると、さらに操作メニューが表示されます。

その他の操作メニュー

[その他]をタップすると表示されます。

L. タグ

チェックしたメールにタグをつけたり、はずしたりすることができます。

M. フラグ

チェックしたメールにフラグをつけます。

N. フラグ解除

チェックしたメールからフラグをはずします。

O. フィルター

チェックしたメールの条件でフィルター設定を作ることができます。

※複数のメールをチェックした場合は、表示されません。

画面下部

P. 利用容量

お客さまのメールサーバー全体(10GB)に対する、現在の利用率と利用容量が表示されます。

Q. ログアウト

タップすると、OCNメール(Webメール)からログアウトします。

メニュー画面

R. フォルダ

受信したメールや、送信済みメールが入っているフォルダが表示されます。

※フォルダの前にあるが右向きの場合は、配下のフォルダが表示されていません。タップすると表示されます。

S. タグ

作成したタグが表示されます。メールにタグをつけて、整理することができます。※タグは連絡先と共通です。

T. 保存した検索条件

PC版の画面で、メールの検索条件を保存した場合に表示されます。

※条件検索はPC版の画面からしかできませんが、保存しておくと、スマホ版の画面からも検索可能です。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*