設定・トラブル

iOS|OCNメールでフォルダーを開けない場合の対処方法|OCNメール(Webメール)|メールサービス

OCNメール(Webメール)でフォルダーが開けない場合に、iOSを使い、フォルダー名を変更して対処する方法をご案内します。

  • この対処方法は、開けないフォルダーが受信トレイと同じ階層にあり、フォルダー名に半角スペースや全角スペースを使っている場合が対象です。

  • 本手順ではiOS 18を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

STEP
1/19

インターネットに接続した状態で、[設定]をタップします。

STEP
2/19

[設定]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[アプリ]をタップします。

[設定]画面に[メール]がある場合

[メール]をタップし、STEP4に進みます。

STEP
3/19

[アプリ]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[メール]をタップします。

STEP
4/19

[メール]画面が表示されます。
[メールアカウント](または[アカウント])をタップします。

STEP
5/19

[メールアカウント](または[アカウント])画面が表示されます。
[アカウントを追加]をタップします。

STEP
6/19

[アカウントを追加]画面が表示されます。
[その他]をタップします。

STEP
7/19

画面が更新されます。
[メールアカウントを追加]をタップします。

STEP
8/19

[新規アカウント]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をタップします。

名前

メール送信時に送信者として相手に通知される名前を入力

メール

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

説明

受信トレイやアカウントの一覧に表示されるアカウント名を入力

STEP
9/19

[IMAP]が選択されていることを確認します。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をタップします。

受信メールサーバ

ホスト名

imap.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力
送信メールサーバ

ホスト名

smtp.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力
STEP
10/19

[メール]がオンになっていることを確認し、[保存]をタップします。

STEP
11/19

[メールアカウント](または[アカウント])画面に戻ります。
新しく作成したアカウントが表示されていることを確認します。

STEP
12/19

ホーム画面に戻り、[メール]をタップします。

STEP
13/19

[メールボックス]画面が表示されます。
[編集]をタップします。

受信トレイなどが表示された場合

画面左上のアカウント名をタップし、メールボックスにお戻りください。

STEP
14/19

OCNメール(Webメール)で開けないフォルダーをタップします。

フォルダーが表示されていない場合

開けないフォルダーがあるアカウントをタップして展開し、開けないフォルダーをタップします。

STEP
15/19

フォルダーの編集画面が表示されます。
スペースを使わないフォルダー名に変更し、[保存]をタップします。

STEP
16/19

フォルダー名が変更されたことを確認します。

STEP
17/19

以下のリンクをタップし、OCNメールにログインします。

STEP
18/19

OCNメールのトップ画面が表示されます。
左上の[メニュー]をタップします。

STEP
19/19

変更したフォルダー名をタップし、メールが見られるようになっているかご確認ください。

メールが見られるようになりましたら、続けて以下のリンクへ進み、
フォルダー名の変更用に作成した設定を削除してください。

フォルダー名を変更後、設定を削除する

フォルダー名を変更後、設定を削除する

STEP
1/8

[設定]をタップします。

STEP
2/8

[設定]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[アプリ]をタップします。

※[設定]画面に[メール]がある場合はタップし、STEP4に進みます。

STEP
3/8

[アプリ]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[メール]をタップします。

STEP
4/8

[メール]画面が表示されます。
[メールアカウント](または[アカウント])をタップします。

STEP
5/8

[メールアカウント](または[アカウント])画面が表示されます。
フォルダー名の変更用に作成したアカウントをタップします。

STEP
6/8

アカウント情報の画面が表示されます。
[アカウントを削除]をタップします。

STEP
7/8

削除の確認画面が表示されます。
[アカウントを削除]をタップします。

STEP
8/8

アカウントが削除されたことを確認し完了です。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。