Thunderbirdを使い、フォルダー名を変更して対処する方法をご案内します。
Webメールの使い方
メールで困ったときは?
この対処方法は、開けないフォルダーが受信トレイと同じ階層にあり、フォルダー名に半角スペースや全角スペースを使っている場合が対象です。
本手順ではThunderbird 143を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。


| あなたのお名前 | 送信者として相手に通知したい名前を入力 |
|---|---|
| メールアドレス | メールアドレスを入力 |
| パスワード | メールパスワードを入力 |
| パスワードを記憶する | メールパスワードを保存する場合はチェックする |

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

右上の[×]をクリックします。

[Thunderbird]-[設定]をクリックします。

左側メニューの[一般]をクリックします。

[アカウントハブ]欄の[新アカウントハブでアカウントを作成する]のチェックを外し、[×タブを閉じる]をクリックします。


| プロトコル | [IMAP]を選択 |
|---|---|
| ホスト名 | 自動入力される設定値を imap.ocn.ne.jp に書きかえる |
| ポート番号 | [993]を入力 |
| 接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
| 認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
| ユーザー名 | メールアドレスを入力 |
| ホスト名 | 自動入力される設定値を smtp.ocn.ne.jp に書きかえる |
|---|---|
| ポート番号 | [465]を入力 |
| 接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
| 認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
| ユーザー名 | メールアドレスを入力 |
※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

[サーバーにログインできません。]と表示される場合
[メールアドレス]と[パスワード]に誤りがないことを確認し、正しく入力します。
※ 入力欄が見えていない場合は、画面を上にスクロールします。

画面が更新されます。[手動設定]をクリックし、STEP3に戻ります。


[Thunderbirdがメールアカウントの設定を見つけられませんでした。]と表示される場合
[手動設定]欄の設定内容に誤りがないことを確認して正しく入力し、[再テスト]をクリックします。

画面が更新されます。[完了]をクリックします。


※ Macの場合はControlキーを押しながら、開けないフォルダーをクリックします。


OCNメール(Webメール)で開けないフォルダーが表示されない
[受信トレイ]をクリックするか、Thunderbirdを再起動してください。
それでも表示されない場合は、以下のリンクをご確認ください



ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

メールが見られるようになりましたら、続けて以下のリンクへ進み、
フォルダー名の変更用に作成した設定を削除してください。






「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。