設定・トラブル

Thunderbird|OCNメールでフォルダーを開けない場合の対処方法|OCNメール(Webメール)|メールサービス

Thunderbirdを使い、フォルダー名を変更して対処する方法をご案内します。

  • この対処方法は、開けないフォルダーが受信トレイと同じ階層にあり、フォルダー名に半角スペースや全角スペースを使っている場合が対象です。

  • 本手順ではThunderbird 128を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

STEP
1/10

インターネットに接続した状態で、[Thunderbird]を起動します。

STEP
2/10

メニューバーの[ファイル]-[新規作成]-[メールアカウント]をクリックします。

STEP
3/10

[既存のメールアドレスのセットアップ]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定し、[手動設定]をクリックします。

あなたのお名前 送信者として相手に通知したい名前を入力
メールアドレス メールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力
パスワードを記憶する メールパスワードを保存する場合はチェックする

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
4/10

画面下部に[手動設定]欄が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[完了]をクリックします。

受信サーバー
プロトコル [IMAP]を選択
ホスト名 自動入力される設定値を imap.ocn.ne.jp に書きかえる
ポート番号 [993]を入力
接続の保護 [SSL/TLS]を選択
認証方式 [通常のパスワード認証]を選択
ユーザー名 メールアドレスを入力
送信サーバー
ホスト名 自動入力される設定値を smtp.ocn.ne.jp に書きかえる
ポート番号 [465]を入力
接続の保護 [SSL/TLS]を選択
認証方式 [通常のパスワード認証]を選択
ユーザー名 メールアドレスを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

※[完了]がクリックできない場合は、設定内容に間違いがないか再度ご確認ください。

[サーバーにログインできません。]と表示される場合

  1. [メールアドレス]と[パスワード]に誤りがないことを確認し、正しく入力します。
    ※入力欄が見えていない場合は、画面を上にスクロールします。

  2. 画面が更新されます。[手動設定]をクリックし、STEP3に戻ります。

STEP
5/10

[アカウントの作成が完了しました]と表示されます。
[完了]をクリックします。

[Thunderbirdがメールアカウントの設定を見つけられませんでした。]と表示される場合

  1. [手動設定]欄の設定内容に誤りがないことを確認して正しく入力し、[再テスト]をクリックします。

  2. 画面が更新されます。[完了]をクリックします。

STEP
6/10

メールボックス画面が表示されます。
設定したメールアドレスが表示されますので、OCNメール(Webメール)で開けないフォルダーを右クリックし、[名前を変更]をクリックします。

※ Macの場合はControlキーを押しながら、開けないフォルダーをクリックします。

OCNメール(Webメール)で開けないフォルダーが表示されない

[受信トレイ]をクリックするか、Thunderbirdを再起動してください。
それでも表示されない場合は、以下のリンクをご確認ください

STEP
7/10

フォルダー名の入力画面が表示されます。
スペースを使わないフォルダー名に変更し、[名前を変更]をクリックします。

STEP
8/10

フォルダー名が変更されたことを確認します。

STEP
9/10

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
10/10

変更したフォルダー名をクリックし、メールが見られるようになっているかご確認ください。

メールが見られるようになりましたら、続けて以下のリンクへ進み、
フォルダー名の変更用に作成した設定を削除してください。

フォルダー名を変更後、設定を削除する

フォルダー名を変更後、設定を削除する

STEP
1/6

[Thunderbird]を起動します。

STEP
2/6

画面右上の[アカウント設定]をクリックします。

STEP
3/6

[アカウント設定]画面が表示されます。
フォルダー名の変更用に作成したアカウントを選択します。
[アカウント操作]-[アカウントを削除]をクリックします。

STEP
4/6

[アカウントとデータの削除]画面が表示されます。
表示されたメールアドレスを確認し、[削除]をクリックします。

STEP
5/6

[削除が完了しました。]と表示されます。
[OK]をクリックします。

STEP
6/6

アカウント設定が削除されたことを確認し、[アカウント設定]タブの[×タブを閉じる]をクリックして完了です。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。