PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、複数のメールアドレスで利用する方法をご案内します。
※外部アカウントの追加設定は、PCでのみ利用できます。
Webメールの使い方
メールで困ったときは?
2023年6月12日より、外部アカウントの[返信先]メールアドレスを自由に設定する機能を廃止いたします。
詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
これからメールアドレスを複数取得したい方はこちらを参照してください。
OCNメール(Webメール)では、複数のメールアドレスでの同時ログインはできませんが、以下の方法で利用することができます。
[アカウント設定]が無い場合
[フィルター管理]の下が[自動転送設定]になっている場合は、スマホ版の画面が表示されています。スマホ版の画面では外部アカウントの追加はできません。
PCから利用しているのに、スマホ版の画面が表示されている場合は、以下のリンクをご参照ください。
メールアドレス | 追加するメールアドレスを入力 |
---|---|
アカウント名 | 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前を入力 |
アカウントの種類 | [POP3]を選択 |
アカウントのユーザー名 | 追加するメールアドレスを入力 |
メールサーバー | pop.ocn.ne.jp と入力 |
パスワード | 追加するメールアドレスのパスワードを入力 |
このサーバーにアクセスするときに暗号化接続(SSL)を使用 | チェックする |
設定のテストに失敗した場合
[キャンセル]をクリックし、入力内容をもう一度確認してください。
メッセージのダウンロード先 | [受信箱]または[フォルダ]から選択 ※[フォルダ]を選択すると、[アカウント名]欄に入力した名前のフォルダが自動作成されます。 |
---|---|
ダウンロード後にサーバー上のメッセージを削除 | ご利用に応じて設定 ※ チェックすると、追加アカウント側で受信したメールはサーバーから削除されます。 詳細は以下のリンクをご覧ください。 |
差出人名称 | 左欄:この追加アカウントの差出人として設定したい名称を入力 |
※ STEP7で[受信箱]を選択した場合は、追加アカウントの受信メールも既存の[受信箱]に保存されます。
追加したアカウントからメールを送信したい場合
メール作成時に、[差出人]欄の[▼]をクリックします。
プルダウンから、差出人にしたいアカウントを選択してから送信します。
OCNメール(Webメール)へログイン中、他のOCNメールアドレスを使いたい場合は、いったんログアウトして使いたいメールアドレスでログインしなおしてください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください