設定・トラブル

OCN モバイル ONE

インターネット接続設定

Android 11

ここでは、OCN モバイル ONEでAndroid端末を使う場合のインターネット接続設定方法をご案内します。

APNの設定値について

ご契約のコースによってAPN設定値が異なります。
「新コース」または「新コース以外」かご確認のうえ、設定してください。

「新コース」のAPN

ocn.ne.jp

「新コース以外」のAPN

lte-d.ocn.ne.jp
(lte-dは エル・ティー・イー・ハイフン・ディー)

※ OCN モバイル ONEの「新コース」についてはこちら

手順

STEP
1/13

SIMカードを機器本体に取り付け、認識されていることを確認します。

次へ

STEP
2/13

ホーム画面またはアプリ一覧画面で、[設定]をタップします。

前へ

次へ

※ 本手順ではAndroid 11を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

Android 12をご利用の場合はこちらを参照してください。Android 10はこちらを参照してください。

STEP
3/13

設定画面が表示されます。
[ネットワークとインターネット]をタップします。

前へ

次へ

※[SIMカードとモバイルネットワーク]などをタップする機種もあります。

STEP
4/13

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。 [モバイル ネットワーク]をタップします。

前へ

次へ

STEP
5/13

モバイルネットワークの詳細画面が表示されます。
[モバイルデータ]のスイッチをオンにします。

前へ

次へ

[モバイルデータ]のスイッチが見つからない場合

[SIMカード]画面や[データ使用]画面にスイッチがある場合や、スイッチの名称が異なる機種もあります。また、スイッチがない機種もあります。
わからない場合は、機器の取扱説明書をご確認ください。

STEP
6/13

[詳細設定]をタップします。

前へ

次へ

STEP
7/13

詳細が表示されます。
[アクセスポイント名]をタップします。

前へ

次へ

STEP
8/13

[APN]画面が表示されます。
[+追加(または新しいAPN)]をタップします。

前へ

次へ

※[メニュー]-[新しいAPN]をタップして設定する機種もあります。

※[追加]も[メニュー]もない場合、機器の取扱説明書などでAPNの追加方法をご確認ください。

一覧にOCNのAPNが表示される機種の場合

ご利用のコースによりAPN設定が異なりますので、以下の表を参照し選択します。
Wi-Fi接続をオフにし、インターネットに接続できることを確認して完了です。

「新コース」をご契約の場合 [OCN モバイル ONE]を選択

※機種にあらかじめ設定されているAPNが「lte.ocn.ne.jp」の場合は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなります。

プライベートIPアドレスでの接続をご希望の場合は、[OCN モバイル ONE]をタップいただくか、[メニュー]-[新しいAPN]をタップし、次のSTEPへ進みます。

「新コース以外」をご契約の場合 [OCN モバイル ONE(LTE)]を選択

※ご契約のコースがわからない場合は、こちらからご確認ください。

STEP
9/13

アクセスポイントの編集画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を確認または設定します。

前へ

次へ

名前 この接続の表示名を入力(例:ocn)
APN

ご利用のコースにより設定が異なります。

「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力

※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。

「新コース以外」の場合  :lte-d.ocn.ne.jp と入力

※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー

ユーザー名 mobileid@ocn と入力
パスワード mobile と入力
MCC(または携帯国番号) 440 と入力されていることを確認
MNC(または通信事業者コード) 10 または13 と入力されていることを確認
認証タイプ [CHAP]を選択(推奨)
APNプロトコル [IPv4]を選択

※英数字と記号は半角で入力してください。

STEP
10/13

メニュー]をタップします。

前へ

次へ

※[その他]などをタップする機種もあります。

STEP
11/13

[保存]をタップします。

前へ

次へ

※保存方法は機種により異なります。わからない場合は取扱説明書などでご確認ください。

設定保存時に、MCCやMNCのエラーが表示された場合

以下を設定して、再度保存してください。

MCC(または携帯国番号)440 と入力
MNC(または通信事業者コード)10 または13 と入力
STEP
12/13

[APN]画面に戻ります。
設定したAPN右側の[○]を選択し、設定完了です。

前へ

次へ

STEP
13/13

[Wi-Fi]スイッチを[OFF]にしてブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認してください。

前へ

節約モードの切り替えや通信容量の確認には「OCN アプリ」が便利です

「OCN アプリ」をお使いいただくと、タップするだけで節約モードの ON / OFF の即時切替が可能です。また、残りの通信容量や利用料金を簡単に確認できます。

インターネットに接続できない場合は、以下のページへお進みください。

スマホ・タブレットで接続ができない場合は?

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*