設定・トラブル

050IP電話設定|Web Caster V130|OCNドットフォン(050IP電話)を利用する|ADSL

ADSL回線でOCNドットフォン(050IP電話)を利用する場合の、Web Caster V130の050IP電話設定方法をご案内します。

「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について

2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

  • OCNドットフォン(050IP電話)の設定を行うには、インターネット接続設定が完了している必要があります。
STEP
1/13

以下の[OCNドットフォン(IP電話)自動設定]をクリックします。

次へ

STEP
2/13

[認証]画面が表示されます。
以下の表を参照して入力し、[認証 >>]をクリックします。

前へ

次へ

お客さま番号 Nからはじまるお客さま番号を入力
認証ID OCN接続用ID(認証ID)を入力
認証パスワード OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

[認証]画面が表示されない場合

インターネット接続設定が正常に完了していません。機器の配線やインターネット接続設定を確認し、再度お試しください。

STEP
3/13

[2段階認証]欄が表示されます。[連絡先電話番号]から認証番号を通知する電話番号を選択します。[認証方式]を選択し[送信]をクリックします。

前へ

次へ

※登録されている連絡先電話番号が1つしかない場合は、[認証方式]のみ選択してください。

※すでに認証されている場合は表示されません。STEP6へお進みください。

登録している[連絡先電話番号]を変更したい場合

[認証方式]欄の[※「連絡先電話番号」を変更する]をクリックし、変更手続きをします。手続き後、本手順をやり直してください。

※[連絡先電話番号]がわからない場合は、カスタマーズフロントにお問い合わせください。

STEP
4/13

SMSまたは自動音声で認証番号を確認し、30分以内に次のSTEPに進んでください。

前へ

次へ

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
5/13

[認証番号]の入力欄が表示されます。
[連絡先電話番号]に通知された[認証番号]を入力し、[認証する]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/13

[お客様情報確認]画面が表示されます。
内容を確認し、[お客様情報を確認しました >>]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/13

[接続確認]画面が表示されます。
機器の配線が正しければ[接続を確認しました]をクリックします。

前へ

次へ

[使用していない時間の一定時間を越えました。再度ログオンし直してください。]と表示された場合

以下の対処を行い、再度お試しください。

OCNドットフォン(IP電話)自動設定のエラー対処方法

STEP
8/13

[機器選択]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

機器タイプ [ADSLモデム内蔵タイプ/ブロードバンドルータタイプ]を選択
市外局番 お住まいの地域の市外局番を入力(例:03)
  • ※ お引越しや市町村合併などで市外局番が変更になった際には、市外局番の設定を変更してください。
STEP
9/13

[設定]画面が表示されます。
内容を確認し、[設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/13

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
以下の表を参照して入力し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

※ 画面は一例です。ご利用のOS・ブラウザにより異なります。

ユーザー名(上段) user と入力
パスワード(下段) 初期設定で設定した機器設定用パスワードを入力
資格情報を記憶する チェックする

[機器設定用パスワード]を忘れた場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターのログイン用ID・パスワードがわからない

STEP
11/13

[IP電話自動設定]画面が表示されます。
[IP電話設定完了]と表示されましたら、Web Caster V130のランプ状態を確認します。

前へ

次へ

STEP
12/13

[IP電話]ランプが緑点灯することを確認します。

前へ

次へ

[IP電話]ランプが消灯している場合

OCNドットフォン(IP電話)の設定が正常に完了していない可能性があります。 OCNドットフォン(IP電話)の設定を手動で行ってください。

OCNドットフォン(IP電話)の手動設定

STEP
13/13

以上で完了です。
ナンバーディスプレイ、番号通知の設定を行う場合は、以下をご参照ください。

前へ

続けてOCNドットフォン(050IP電話)の開通確認を行う場合は、以下のページへお進みください。

OCNドットフォン(050IP電話)の開通確認

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。