設定・トラブル

インターネット接続設定の確認|Android 15|トラブル|OCN モバイル ONE

Android 15でOCN モバイル ONEを使う場合の、設定を確認する方法をご案内します。

モバイルデータ通信の速度が遅い場合はこちらをご参照ください。

「新コースに変更したら接続できなくなった」という場合は、以下のリンクを参照してください。
コース変更後、接続ができない場合

APNの設定値について

ご契約のコースによってAPN設定値が異なります。
「新コース」または「新コース以外」かご確認のうえ、設定してください。

「新コース」のAPN

ocn.ne.jp

「新コース以外」のAPN

lte-d.ocn.ne.jp
(lte-dは エル・ティー・イー・ハイフン・ディー)

※ OCN モバイル ONEの「新コース」についてはこちら

STEP
1/13

SIMカードを機器本体に取り付け、認識されていることを確認します。

STEP
2/13

ホームまたはアプリ画面で[設定]をタップします。

画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

STEP
3/13

[設定]画面が表示されます。
[ネットワークとインターネット]をタップします。

※[SIMカードとモバイルネットワーク]などをタップする機種もあります。

STEP
4/13

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。
[SIM]をタップします。

※[モバイル ネットワーク]などをタップする機種もあります。

STEP
5/13

[SIM]画面が表示されます。
[モバイルデータ]が[ON]になっていることを確認します。

[SIM]画面が表示されない、または[モバイルデータ]のスイッチが見つからない場合

[SIM]画面が表示されず、[NTT DOCOMO]画面が表示されたり、[データ使用]画面にスイッチがある場合や、スイッチの名称が異なる機種もあります。また、スイッチがない機種もあります。
わからない場合は、機器の取扱説明書をご確認ください。

STEP
6/13

[NTT DOCOMO]をタップします。

STEP
7/13

[NTT DOCOMO]画面が表示されます。
下にスクロールし、[優先ネットワークの種類]で[5G(推奨)]が選択されていることを確認します。

STEP
8/13

下にスクロールし、[アクセス ポイント名]をタップします。

※[詳細設定]をタップすると[アクセス ポイント名]が表示される機種もあります。

STEP
9/13

[APN]画面が表示されます。
OCN モバイル ONEのAPNをタップします。

OCN モバイル ONEのAPNが表示されていない場合

[+追加]をタップし、次のSTEPへお進みください。

STEP
10/13

[アクセスポイントの編集]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を確認または設定します。

※ 前のSTEPで[+追加]をタップした場合は[アクセス ポイントを追加]画面が表示されます。

名前 この接続の表示名を入力(例:ocn)
APN

ご利用のコースにより設定が異なります。

「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力

※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。

「新コース以外」の場合  :lte-d.ocn.ne.jp と入力

※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー

ユーザー名 mobileid@ocn と入力
パスワード mobile と入力
※右側に[目のマーク]がある場合は、タップすると入力値が表示されます。
認証タイプ [CHAP]を選択(推奨)
APN プロトコル [IPv4]を選択

※英数字と記号は半角で入力してください。

STEP
11/13

[保存]をタップします。

※[メニュー]や[その他]からなど、保存方法は機種により異なります。わからない場合は取扱説明書などでご確認ください。

設定保存時に、MCCやMNCのエラーが表示された場合

以下を設定して、再度保存してください。

MCC(または携帯国番号)440 と入力
MNC(または通信事業者コード)10 または 13 と入力
STEP
12/13

[APN]画面に戻ります。
設定確認したAPN右の[○]を選択して完了です。

STEP
13/13

[インターネット]画面でWi-Fi接続を[OFF]にし、OCN モバイル ONEでインターネット接続できることをご確認ください。

インターネットに接続できない場合は、以下のページへお進みください。

モバイルネットワーク設定の確認 Android 15

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。