設定・トラブル

連絡先グループの作成 / 削除|PC|OCNメール(Webメール)|メールサービス

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合の、連絡先グループの作成・削除方法をご案内します。

スマホでの手順はこちらをご覧ください。

連絡先とアドレスブックとは

連絡先グループの作成

本手順では、家族や趣味の仲間などの複数の連絡先を、グループとして登録する方法をご案内いたします。登録しておくと、メール作成時の宛先に連絡先グループを選択するだけで、全員にメールを送信することができます。

STEP
1/5

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/5

[アドレスブック]をクリックします。

STEP
3/5

[アドレスブック]画面が表示されます。
[新規グループ]をクリックします。

STEP
4/5

連絡先グループの作成画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[保存]をクリックします。

連絡先グループ名 連絡先グループの名前を入力
保存先 連絡先グループの保存場所を選択
グループメンバー グループに追加したいメンバーの連絡先を選択

(連絡先に登録されていない)連絡先を追加したい場合

画面下部の[新規連絡先]項目で[表示名]と[メールアドレス]を入力し、[グループメンバーに追加]をクリックします。

こちらの方法で追加すると、OCNメール(Webメール)の連絡先には登録されません。OCNメール(Webメール)の連絡先に登録したい場合はこちらを参照して作成後に、改めて[連絡先を選択]より追加してください。

STEP
5/5

[アドレスグループが保存されました。]と表示され、保存先に指定したアドレスブックに連絡先グループが保存されます。

※ 今後はメール作成時の宛先に連絡先グループを選択するだけで、全員にメールを送信することができます。詳しい手順についてはメールの宛先を連絡先グループから入力するをご参照ください。

連絡先グループの削除

STEP
1/6

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/6

[アドレスブック]をクリックします。

STEP
3/6

削除する連絡先グループが保存されているアドレスブックをクリックします。

STEP
4/6

削除する連絡先グループにチェックし、[削除]をクリックします。

STEP
5/6

削除の確認画面が表示されます。
[OK]をクリックします。

STEP
6/6

連絡先グループが削除されます。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*