WindowsのThunderbird 115に、IMAPで設定したOCNのメールアドレスを変更する方法をご案内します。
メールの設定方法
メールで困ったときは?
本メールアプリで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。
設定変更後は、変更前のメールアドレスでの送受信はできなくなります。
このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。
アカウント名 | このアカウントを表す名前を入力 |
---|
名前 | 送信者として相手に通知したい名前を入力 |
---|---|
メールアドレス | 新しいメールアドレスを入力 |
新しいメールアドレスがわからなくなってしまった場合は、以下のリンクをご確認ください。
説明 | この送信サーバの表示名を入力 ※空欄にした場合はメールアドレスが適用されます。 |
---|---|
サーバー名 | smtp.ocn.ne.jp と入力 |
ポート番号 | 465 と入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
---|---|
認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
ユーザー名 | 新しいメールアドレスを入力 |
サーバー名 | imap.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ポート | 993 と入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
セキュリティ設定
接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
---|---|
認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
サーバー設定
メッセージを削除する時 |
[次のフォルダーに移動する]を選択し、プルダウンメニューから[ごみ箱](または[Trash])を選択 |
---|
※ メールアドレス変更後、約2日間は、変更前のメールアドレス宛てのメールが新しく取得したメールアドレスに転送されます。
~用の新しいパスワードを入力してください | メールパスワードを入力 |
---|---|
パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する。 | 送受信時にパスワード入力を省略したい場合はチェックする |
メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
[~アカウントのエラー]画面が表示された場合
以下のリンクを参照してください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。