設定・トラブル

メールを新しく設定する(IMAP)|Thunderbird 102|Mac|メールサービス

OCNのメールアドレスをMacのThunderbird 102に、IMAPで新しく設定する方法をご案内します。

本メールアプリで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。

このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/8

インターネットに接続した状態で、[Thunderbird]を起動します。

アプリケーション起動の確認画面が表示された場合

[開く]をクリックします。

アクセス許可の確認画面が表示された場合

ご利用に合わせて選択します。

STEP
2/8

[既存のメールアドレスのセットアップ]画面が表示されます。以下の表を参照して設定し、[手動設定]をクリックします。

あなたのお名前 送信者として相手に通知したい名前を入力
メールアドレス メールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力
パスワードを記憶する メールパスワードを保存する場合はチェックする

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[既存のメールアドレスのセットアップ]画面が表示されない場合

メニューバーの[ファイル]-[新規作成]-[既存のメールアカウント]をクリックします。

STEP
3/8

画面下部に[手動設定]欄が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[完了]をクリックします。

 

受信サーバー

送信サーバー

プロトコル

[IMAP]を選択

ホスト名

自動入力される設定値を
imap.ocn.ne.jp
に書きかえる

自動入力される設定値を
smtp.ocn.ne.jp
に書きかえる

ポート番号

[993]を選択

[465]を選択

接続の保護

[SSL/TLS]を選択

[SSL/TLS]を選択

認証方式

[通常のパスワード認証]を選択

[通常のパスワード認証]を選択

ユーザー名

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

※[完了]がクリックできない場合は、設定内容に間違いがないか再度ご確認ください。

[サーバーにログインできません。]と表示される場合

  1. [メールアドレス]と[パスワード]に誤りがないことを確認し、正しく入力します。
    ※入力欄が見えていない場合は、画面を上にスクロールします。

  2. 画面が更新されます。[手動設定]をクリックし、STEP3に戻ります。

STEP
4/8

[アカウントの作成が完了しました]と表示されます。
[アカウント設定]をクリックします。

[Thunderbird がメールアカウントの設定を見つけられませんでした。]と表示される場合

  1. [手動設定]欄の設定内容に誤りがないことを確認して正しく入力し、[再テスト]をクリックします。

  2. 画面が更新されます。[完了]をクリックします。

STEP
5/8

[アカウント設定]画面が表示されます。
左側メニューで、設定したアカウントの[サーバー設定]をクリックします。

STEP
6/8

[サーバー設定]画面が表示されます。
[メッセージを削除する時]欄で[次のフォルダーに移動する]を選択し、プルダウンメニューから[ゴミ箱](または[Trash])を選択します。

※[次のフォルダーに移動する]以外を選択した場合、メールを削除するとゴミ箱に移動せず、すぐにThunderbird上から削除されますのでご注意ください。

STEP
7/8

[×タブを閉じる]をクリックします。

STEP
8/8

[アカウントの作成が完了しました]画面に戻ります。
[完了]をクリックし設定完了です。

デフォルトクライアントの確認画面が表示された場合

ご利用に合わせて選択してください。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*