OCNのメールアドレスをPOP方式・IMAP方式で設定した場合の、それぞれの特徴についてご説明します。
メールの設定方法
メールで困ったときは?
お客さまあてのメールは、すべてOCNのメールサーバーに届きます。
このメールをアプリやメールソフトで受信する時の方式が「POP」「IMAP」です。
メールソフトやアプリの設定時に、受信サーバーの設定値を変えることで、どちらの方式で受信するのか設定することができます。
※ 送信サーバーの設定値はどちらの場合も同じです。
サーバー上にあるメールを、PCやスマホにそれぞれダウンロードして表示するのがPOP方式です。
ダウンロード後のメールをサーバーに残すか、削除するかを設定できます。
●複数の端末を設定した場合、それぞれにメールがダウンロードされるため、端末ごとに不要メールの削除などの操作が必要です。
●サーバーのメールを表示する、Webメールが使用できます。
●メールをダウンロードできるのは、はじめにダウンロードした端末一台のみです。
●受信時にサーバーが空になるため、サーバー容量を圧迫する心配がありません。
●サーバーにメールが残らないため、ダウンロードしたメールはWEBメールで確認できません。
サーバー上にあるメールを、PCやスマホから直接操作するのがIMAP方式です。
●一台の端末で行った削除などの操作がサーバーに同期され、複数の端末で同じ状態が確認できます。
●メールソフトによってはIMAP方式の設定ができないものがあります。
●Webメールを使用することができます。
POP方式(サーバーにメールを残す)とIMAP方式で設定した場合、どちらも複数の端末から利用することができますが、例えばメールソフトからメールを削除した場合に、以下のように結果が異なります。
不要なメールを削除したい場合、PC・スマホ・サーバーそれぞれから削除の操作が必要です。
不要なメールをPCで削除すると、サーバーからも削除され、その状態がスマホなど他の端末にも同期されます。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。