iOS 15 / iPadOS 15の標準メールアプリに、複数のOCNメールアドレスをPOPで設定する方法をご案内します。
メールの設定方法(POP)
メールの操作方法
メールで困ったときは?
このページではPOPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。
iPadOSの場合
画面左側の[設定]欄を下にスクロールし、[メール]をタップします。
iPadOSの場合
画面右側に表示される[メール]欄の[アカウント]をタップします。
>
名前 |
メールの送信者として相手に通知される名前を入力 |
---|---|
メール |
メールアドレスを入力 |
パスワード |
メールパスワードを入力 |
説明 |
受信トレイなどに表示されるアカウント名を入力 |
メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
受信メールサーバ
ホスト名 |
pop.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ユーザ名 |
メールアドレスを入力 |
パスワード |
メールパスワードを入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
送信メールサーバ
ホスト名 |
smtp.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ユーザ名 |
メールアドレスを入力 |
パスワード |
メールパスワードを入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
エラー画面が表示される場合
設定内容に誤りがある可能性があります。[OK]または[いいえ]をタップし、STEP9、STEP10の設定内容をご確認ください。
サーバ |
オンにする |
---|
送信メールサーバ
ホスト名 |
smtp.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ユーザ名 |
メールアドレスを入力 |
パスワード |
メールパスワードを入力 |
SSLを使用 |
オンにする |
認証 |
[パスワード]を選択 |
サーバポート |
465 と入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
※画面が変わるまで数十分ほどかかることがあります。
[検証中]から画面が進まない場合
[設定]アプリを一度終了し、再起動してください。
再起動後は以下のリンクを参照し、設定を確認してください。
※その後の手順もそのままお進みいただくことで、設定を完了できます。
受信設定
SSLを使用 |
オンにする |
---|---|
認証 |
[パスワード]を選択 |
サーバから削除 |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は[しない]を選択 |
サーバポート |
995 と入力 |
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。