設定・トラブル

PCを新しくした場合の設定|メールサービス|OCN

PCを新しく買った場合に、これまでのメールアドレスを引き続き使えるように設定する手順をご案内します。

1. 新しいPCの初期設定をします。

PCを起動し、初期設定を行います。
手順は使用する機種によって異なりますので、わからない場合はPCのメーカーへお問い合わせください。

2. PCをインターネットに接続します。

これまでLANケーブルで接続していた場合

古いPCをホームゲートウェイやブロードバンドルーターにLANケーブルで接続していた場合、新しいPCも同様にLANケーブルをさせばインターネットに接続できます。特に設定等は必要ありません。

ルーターを使用しないで接続する場合は設定が必要です。

これまでWi-Fi(無線LAN)で接続していた場合

新しいPCにもWi-Fi(無線LAN)の設定をする必要があります。以下のリンクを参照し、新しいPCをWi-Fi(無線LAN)に接続してください。

Wi-Fi(無線LAN)の設定方法

3. PCにメールの設定をします。

インターネットに接続できたら、これまで使っていたメールアドレスを新しいPCに設定します。
お客さまのご利用環境によって設定方法が異なりますので、以下より選択してください。


OCNのWebメールを利用する

新しく何かを設定する必要はありません。
ブラウザを起動し、これまで使っていたメールアドレスとパスワードを入力してログインするだけで、今まで通りにメールの送受信ができます。過去に受信したメールや設定も引き続き利用できます。

Webメールのログイン方法を見る


各種メールソフトを使用する

新しいPCのメールソフトで送受信をするためには、はじめにメールアドレスやパスワードの設定を行う必要があります。
設定方法は、以下のページより使用するメールソフトを選択してご参照ください。

メールを新しく設定する方法を見る

過去に受信したメールの移行について

これまで使用していたメールソフトが[メールをサーバーに残す]設定であった場合は、新しいPCにも、過去のメールをサーバーからダウンロードすることができます。

[メールをサーバーから削除する]設定にしていた場合は、過去のメールは古いPCにしかありません。必要なメールがある場合は、古いPCのメールデータをバックアップし、新しいPCのメールソフトに読み込ませる必要があります。

※ メールソフトの詳しい使い方については、各ソフトメーカーにお問い合わせください。


どちらを選べばいいかわからない

・これまで使っていたメールソフトが新しいPCに入っていない
・何を使っていたのかよくわからない
などの場合には、設定不要で利用できるOCNのWebメールがおすすめです!

Webメールのログイン方法を見る

メールソフトを使いたい場合、Windows 11 または Windows 10であれば[メールアプリ]macOSであれば[メール]が標準でインストールされています。設定方法は以下のリンクを参照してください。

Windows 11[メールアプリ]の設定方法

Windows 10[メールアプリ]の設定方法

macOS Ventura[メール 16]の設定方法

以上で設定は完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のリンクを参照してください。

メールのトラブル対処方法

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*