OCNの光回線で、PCとホームゲートウェイをLANケーブルでつないで設定する場合の、インターネット接続状態の確認方法をご案内します。
インターネット接続設定
よくあるご質問
[IPv4]と[IPv6]の両方に[IPoE方式]と表示された場合
インターネットへの接続は完了しています。この先の設定を行う必要はありません。
[IPv4]に[PPPoE方式]、[IPv6]に[IPoE方式]と表示された場合
インターネットへの接続は完了しています。この先の設定を行う必要はありません。
IPv4接続もIPoE方式にしたい場合は、こちらをご確認ください。
※お使いの機器によって、IPv4はPPPoE方式、IPv6がIPoE方式での接続になる場合があります。
IPv4 over IPv6接続に対応したホームゲートウェイ及びブロードバンドルーターについては、以下を参照してください。
[IPv4]にはIPアドレスが表示されず、[IPv6]にのみ表示される場合
ホームゲートウェイに接続先(OCN)の設定を行う必要があります(IPv4接続設定)。
以下のページへお進みください。
[IPv4]にのみIPアドレスが表示され、[IPv6]には表示されない場合
インターネット接続は、このままIPv4接続でお使いいただけます。
IPv6接続を利用したい場合は、こちらをご確認ください。
[接続環境]でPPPoE方式と表示されたが、IPoE方式にしたい
光回線でホームゲートウェイをご利用の場合、順次、IPv4接続もIPv6接続もIPoE方式に切り替わります。IPoE方式が適用されると、機器を配線するだけでインターネットに接続されます。
IPoE方式の適用状況は、OCNマイページからご確認いただけます。詳しくは以下をご参照ください。
OCN IPoEインターネット接続機能の提供状況を確認したい
お使いのホームゲートウェイによっては、IPoE方式に対応していないものがあります。対応機器について、詳しくは以下をご参照ください。
PPPoE、またはIPoE接続についてご不明な点は、以下をご参照ください。
「OCNからのアクセスではないため、接続環境を確認することができませんでした。」と表示された場合
OCNの光回線以外の接続や、OCNの法人向けサービスからの接続の場合、接続環境は正しく表示されない場合があります。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
IPoE接続環境確認サイト(https://v6test.ocn.ne.jp/)