設定・トラブル

受信メールのアドレスを連絡先に登録したい|PC|OCNメール(Webメール)|メールサービス

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、受信したメールアドレスを[アドレスブック]に[連絡先]として登録する方法をご案内します。

※受信メールアドレスを自動登録する機能はありません。

※この機能はPCでのみ利用できます。

受信メールにこれから返信する場合

相手にメールを返信する前に、アドレスを自動保存する設定にしておくと、メールを送信した連絡先が自動的に[メールを送信した連絡先]というアドレスブックに保存されます。
詳しい手順は以下を参照してください。

STEP
1/8

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/8

[設定]をクリックします。

STEP
3/8

[メール]をクリックします。

STEP
4/8

[メール]の[アドレス自動保存]で[する]を選択します。

STEP
5/8

受信したメールに返事を書き、送信します。

STEP
6/8

[アドレスブック]をクリックします。

STEP
7/8

[メールを送信した連絡先]をクリックします。

STEP
8/8

メールを返信したメールアドレスが、連絡先として登録されていることが確認できます。

登録だけしたい場合

もともと用意されている[連絡先]というアドレスブックに、メールアドレスを新規登録します。詳しい手順は以下を参照してください。

STEP
1/6

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/6

アドレスを登録したいメールを表示し、メールアドレスをクリックします。

※ 受信メールを別ウインドウで開いている場合、この機能は使えません。

STEP
3/6

[このメールアドレスへの処理を選択してください]と表示されます。[アドレスブックに登録]をクリックします。

STEP
4/6

連絡先の作成画面が表示されます。
[メールアドレス]に相手のメールアドレスが入力されていることを確認し、[名前]や[メールアドレス]などの各項目を入力して、[保存]をクリックします。

STEP
5/6

[アドレスが保存されました。]と表示されます。

STEP
6/6

[アドレスブック]の[連絡先]をクリックし、追加した連絡先が表示されることをご確認ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*