設定・トラブル

メールを新しく設定する(IMAP)|Microsoft Outlook|iOS / iPadOS|メールサービス

iOS / iPadOSでOutlookアプリを使う場合に、OCNのメールアドレスを新しくIMAPで設定する方法をご案内します。

  • 本メールアプリの受信トレイで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。
STEP
1/11

インターネットに接続した状態で、[Outlook]を起動します。

※ 画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

STEP
2/11

[アカウントの追加]画面が表示されます。
[メール アドレス]欄にメールアドレスを入力し、[アカウントの追加]をタップします。

[●個のアカウントが見つかりました]画面が表示された場合

[スキップ]をタップします。

[受信トレイ]または[Inbox]画面が表示された場合

以下のリンクを参照し、設定してください。

STEP
3/11

[メール プロバイダーの選択]画面が表示されます。
[IMAP]をタップします。

STEP
4/11

サーバー設定の入力画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。

メールアドレス メールアドレスを入力
表示名 送信者として相手に通知したい名前を入力
説明 アカウントの一覧に表示したい名称を入力
例)「OCN」「仕事用」など
STEP
5/11

続けて以下の表を参照し[IMAP 受信メール サーバー]の各項目を入力します。

IMAP 受信メール サーバー
IMAP ホスト名 imap.ocn.ne.jp と入力
IMAP ポート 993 と入力
ポート セキュリティ SSLを選択
IMAP ユーザー名 メールアドレスを入力
IMAP パスワード メールパスワードを入力

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

設定項目が表示されない場合

[説明]項目まで入力後、[詳細設定の使用]のスイッチをタップします。

STEP
6/11

続けて以下の表を参照して[SMTP 送信メール サーバー]の各項目を入力し、[サインイン]をタップします。

SMTP 送信メール サーバー
SMTP ホスト名 smtp.ocn.ne.jp と入力
SMTP ポート 465 と入力
ポート セキュリティ SSLを選択
SMTP ユーザー名 メールアドレスを入力
SMTP パスワード メールパスワードを入力

[ログインできません]と表示される場合

[閉じる]をタップし、入力内容をご確認のうえ、正しく設定してください。

STEP
7/11

[お客様のデータをお客様の方法で]画面が表示されます。 [次へ]をタップします。

※この画面が表示されていない場合は、STEP10までお進みください。

STEP
8/11

[一緒に進歩しましょう]画面が表示されます。
ご利用に合わせてどちらかをタップしてください。

STEP
9/11

[エクスペリエンスの強化]画面が表示されます。
[Outlook の使用を続ける]をタップします。

STEP
10/11

[別のアカウントを追加]画面が表示されます。
追加するメールアドレスがない場合は[後で]をタップします。

※追加したいメールアドレスがある場合は[追加]をタップし、STEP2から設定します。

STEP
11/11

[受信トレイ]または[Inbox]画面が表示されましたら、設定完了です。

[優先受信トレイ]画面が表示された場合

[スキップ]をタップします。

[通知を有効にする]画面が表示された場合

受信トレイを常に最新状態にしたい場合は[有効にする]をタップします。

["Outlook"は通知を送信します。]画面が表示された場合

メール受信時に通知を受け取りたい場合は[許可]をタップします。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*