設定・トラブル

インポート / エクスポート|PC|OCNメール(Webメール)|メールサービス

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合の、インポート・エクスポート方法をご案内します。

※この機能はPCでのみ利用できます。

インポートとは

他のアプリケーション等でやり取りしたメールや連絡先を、OCNメール(Webメール)が取り込むことです。

エクスポートとは

他のアプリケーション等で使用するために、OCNメール(Webメール)のメールや連絡先を書き出すことです。

インポート

STEP
1/7

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/7

[設定]をクリックします。

STEP
3/7

[インポート/エクスポート]をクリックします。

[インポート/エクスポート]が無い場合

[表示]の下に何もない場合は、スマホ版の画面が表示されています。スマホ版の画面では、インポート・エクスポートはできません。

PCから利用しているのに、スマホ版の画面が表示されている場合は、以下のリンクをご参照ください。

PCなのにスマホ版の画面が表示される

STEP
4/7

[データの種類]でインポートするデータを選択します。[ファイル選択]をクリックします。

STEP
5/7

インポートするファイルを選択し、[開く]または[アップロード]をクリックします。

※表示される画面の名称は、ご利用のブラウザによって異なりますが、操作方法は同じです。

Microsoft Edgeの場合

Google Chromeの場合

Firefoxの場合

Safariの場合

STEP
6/7

以下の表を参照して各項目を設定し、[インポート]をクリックします。

アドレスブックの形式(アドレスブックを選択した場合のみ
Outlookのファイルをインポートしたい場合 [Outlook]を選択
Thunderbirdのファイルをインポートしたい場合 [Thunderbird]を選択
OCNメールのファイルをインポートしたい場合 [OCNメール]を選択
保存先のフォルダ
保存先のフォルダ データの保存先にしたいフォルダを選択

[ファイルのアップロードに失敗しました。]と表示された場合

※画像は一例となります。

以下のリンクを参照してください。

[S270-41006][S280-41011][S280-44106]と表示され、ファイルのアップロードができない

STEP
7/7

[インポートに成功しました。]と表示されたら完了です。

エクスポート

macOSをご利用の場合、[ダウンロード後、"安全"なファイルを開く]がチェックされていると、エクスポートしたファイルが自動解凍されてしまいます。必ずチェックを外してから行ってください。

STEP
1/5

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/5

[設定]をクリックします。

STEP
3/5

[インポート/エクスポート]をクリックします。

[インポート/エクスポート]が無い場合

[表示]の下に何もない場合は、スマホ版の画面が表示されています。スマホ版の画面では、インポート・エクスポートはできません。

PCから利用しているのに、スマホ版の画面が表示されている場合は、以下のリンクをご参照ください。

PCなのにスマホ版の画面が表示される

STEP
4/5

以下の表を参照して各項目を設定し、[エクスポート]をクリックします。

データの種類
メールをエクスポートしたい場合 [メール]を選択
アドレスブックをエクスポートしたい場合 [アドレスブック]を選択
アドレスブックの形式(アドレスブックを選択した場合のみ
Outlook用の形式でエクスポートしたい場合 [Outlook]を選択
Thunderbird用の形式でエクスポートしたい場合 [Thunderbird]を選択
OCNメール用の形式でエクスポートしたい場合 [OCNメール]を選択
対象フォルダ
対象フォルダ エクスポートしたいフォルダを選択

[503 error]が表示され、エクスポートできない場合

エクスポートしようとしているデータに「全角―(ダッシュ)」「環境依存文字」「半角スペース」「カタカナ半角文字」「旧漢字」が入っていると、エラーになる可能性があります。
該当箇所を修正し、再度お試しください。

STEP
5/5

ファイルの保存画面が表示されます。
ブラウザによって保存手順が異なりますので、以下よりご利用のブラウザを選択してください。

エクスポートファイルの保存方法

Microsoft Edge

STEP
1/4

[保存]ボタンの右側の矢印をクリックし、[名前を付けて保存]をクリックします。

STEP
2/4

保存したい場所を選択し、[保存]をクリックします。

STEP
3/4

[~のダウンロードが完了しました。]と表示されます。[フォルダーを開く]をクリックします。

STEP
4/4

ファイルが保存されたことを確認し、エクスポート完了です。

Google Chrome

STEP
1/3

[名前を付けて保存]画面が表示された場合は、保存場所を選択し、[保存]をクリックします。

※この画面が表示されない場合は、次の手順へお進みください。

STEP
2/3

ブラウザの下部にダウンロードされたファイルが表示されます。
ファイル名の右側の[矢印]-[フォルダを開く]をクリックします。

STEP
3/3

ファイルが保存されたことを確認し、エクスポート完了です。

Firefox

STEP
1/4

[ファイルを保存する]を選択し、[OK]をクリックします。

STEP
2/4

[保存ファイル名を入力してください...]画面が表示された場合は、保存したい場所を選択し、[保存]をクリックします。

※この画面が表示されない場合は、次の手順へお進みください。

STEP
3/4

画面右上の[ダウンロード]をクリックし、[ 保存フォルダーを開く]をクリックします。

STEP
4/4

ファイルが保存されたことを確認し、エクスポート完了です。

Safari

STEP
1/4

["mail.ocn.jp"でのダウンロードを許可しますか?]と表示されます。
[許可]をクリックします。

STEP
2/4

ファイルがダウンロードされます。
画面右下のダウンロードされたファイルのアイコンをクリックします。

STEP
3/4

メニューが表示されます。
 Finderで開く]をクリックします。

STEP
4/4

ファイルが保存されたことを確認し、エクスポート完了です。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。