設定・トラブル

PPPoE設定(Windows 11)|ルーターを使用しない|IP電話を利用しない|ADSL

OCNのADSL回線でインターネット接続のみ利用する(IP電話サービスを利用しない)場合の、Windows 11の設定方法をご案内します。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

設定方法

STEP
1/8

スタート]を右クリックしてメニューを表示し、[ネットワーク接続]をクリックします。

次へ

※[(Windows)]キーと[X(エックス)]キーを同時に押してメニューを表示することもできます。

STEP
2/8

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。下にスクロールし、[ダイヤルアップ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/8

[ダイヤルアップ]画面が表示されます。
[新しい接続を設定する]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/8

[接続またはネットワークのセットアップ]画面が表示されます。
[インターネットに接続します]を選択し、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/8

[インターネットへの接続]画面が表示されます。
[ブロードバンド(PPPoE)]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/8

インターネットサービスプロバイダー情報の入力画面が表示されます。
以下の表を参照して設定し、[接続]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー名 OCN接続用ID(認証ID)を入力
パスワード OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力
パスワードの文字を表示する チェックを入れて入力内容を確認
このパスワードを記憶する パスワードをPCに記憶する場合はチェックする
接続名 OCN と入力

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

STEP
7/8

インターネット接続テストが始まります。
画面が変わるまでお待ちください。

前へ

次へ

STEP
8/8

[インターネットへの接続を使用する準備ができました]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。
ブラウザーを起動してOCNのWebサイトなどを表示し、インターネット接続が確認できましたら設定完了です。

前へ

接続方法

STEP
1/6

タスクバーの[ ネットワーク]アイコンを右クリックし、[ネットワーク設定とインターネット設定]をクリックします。

次へ

STEP
2/6

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。下にスクロールし、[ダイヤルアップ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/6

[ダイヤルアップ]画面が表示されます。
[OCN]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/6

[接続]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/6

[接続試行中]と表示されます。
そのままお待ちください。

前へ

次へ

[サインイン]画面が表示された場合

OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)を入力して、[OK]をクリックします。

STEP
6/6

接続名の下に[接続済み]と表示されましたら接続完了です。
ブラウザーを起動してOCNのWebサイトなどを表示し、インターネット接続が確認できましたら設定完了です。

前へ

接続できない場合は、NTT東日本のサポートページをご参照ください。

切断方法

STEP
1/5

タスクバーの[ ネットワーク]アイコンを右クリックし、[ネットワーク設定とインターネット設定]をクリックします。

次へ

STEP
2/5

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。下にスクロールし、[ダイヤルアップ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/5

[ダイヤルアップ]画面が表示されます。
[OCN]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/5

[切断]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/5

[未接続]と表示されたら切断完了です。

前へ

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。