設定・トラブル

接続状態の確認|Wi-Fi(無線LAN)を使う|ホームゲートウェイの設定|光回線

OCNの光回線をWi-Fi(無線LAN)で使用する場合の、インターネット接続状態の確認方法をご案内します。

インターネット設定の流れ

  1. 機器の配線
  2. ルーターと端末の接続
  3. 接続状態の確認
  4. 接続先(OCN)の設定
STEP
1/3

ホームゲートウェイにつないだPCやスマホでブラウザを起動し、以下のページを表示します。

次へ

STEP
2/3

[接続開始]をクリックします。

前へ

次へ

ページが表示できない場合

以下のリンクを参照し、ホームゲートウェイに接続先(OCN)の設定をしてください(IPv4接続設定)。

接続先(OCN)の設定

STEP
3/3

[確認結果]が表示されます。
以下の対処方法をご確認ください。

前へ

[IPv4]と[IPv6]の両方に[IPoE方式]と表示された場合

インターネットへの接続は完了しています。この先の設定を行う必要はありません。

[IPv4]に[PPPoE方式]、[IPv6]に[IPoE方式]と表示された場合

インターネットへの接続は完了しています。この先の設定を行う必要はありません。
IPv4接続もIPoE方式にしたい場合は、こちらをご確認ください。

※お使いの機器によって、IPv4はPPPoE方式、IPv6がIPoE方式での接続になる場合があります。
IPv4 over IPv6接続に対応したホームゲートウェイ及びブロードバンドルーターについては、以下を参照してください。

対応機器の確認はこちら

[IPv4]にはIPアドレスが表示されず、[IPv6]にのみ表示される場合

ホームゲートウェイに接続先(OCN)の設定を行う必要があります(IPv4接続設定)。
以下のページへお進みください。

接続先(OCN)の設定

[IPv4]にのみIPアドレスが表示され、[IPv6]には表示されない場合

インターネット接続は、このままIPv4接続でお使いいただけます。
IPv6接続を利用したい場合は、こちらをご確認ください。

[接続環境]でPPPoE方式と表示されたが、IPoE方式にしたい

光回線でホームゲートウェイをご利用の場合、順次、IPv4接続もIPv6接続もIPoE方式に切り替わります。IPoE方式が適用されると、機器を配線するだけでインターネットに接続されます。
IPoE方式の適用状況は、OCNマイページからご確認いただけます。詳しくは以下をご参照ください。

OCN IPoEインターネット接続機能の提供状況を確認したい

お使いのホームゲートウェイによっては、IPoE方式に対応していないものがあります。対応機器について、詳しくは以下をご参照ください。

OCN IPv6インターネット接続

PPPoE、またはIPoE接続についてご不明な点は、以下をご参照ください。

よくあるご質問 - IPoEインターネット接続機能

「OCNからのアクセスではないため、接続環境を確認することができませんでした。」と表示された場合

OCNの光回線以外の接続や、OCNの法人向けサービスからの接続の場合、接続環境は正しく表示されない場合があります。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*