設定・トラブル

050IP電話設定(手動設定)|Web Caster V120|OCNドットフォン(050IP電話)を利用する|ADSL

ADSL回線でOCNドットフォン(050IP電話)を利用する場合の、Web Caster V120の050IP電話設定方法をご案内します。

「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について

2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

  • OCNドットフォン(050IP電話)の設定を行うには、インターネット接続設定が完了している必要があります。
STEP
1/10

ブラウザーを起動します。
アドレスバーに 192.168.1.1 と入力し、[Enter]または[return]キーを押します。

次へ

※ 画面は一例です。ご利用のOS・ブラウザーにより異なります。

STEP
2/10

[ログイン]画面が表示されます。
[機器設定用パスワード]には何も入力せずに、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

  • ※パスワードを設定している場合は[機器設定用パスワード]を入力します。

[ログイン]画面が表示されない場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターの設定・ログイン画面が表示されない

[機器設定用パスワード]を忘れた場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターのログイン用ID・パスワードがわからない

STEP
3/10

Web Caster V120のトップ画面が表示されます。
左メニューの[電話設定]-[電話設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/10

[電話設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

SIPサーバアドレス VoIPサーバを入力(例:voip-ca****.ocn.ne.jp)
SIPサーバポート番号 [5060]が表示されていることを確認
REGISTERサーバアドレス VoIPサーバを入力(例:voip-ca****.ocn.ne.jp)
REGISTERサーバポート番号 [5060]が表示されていることを確認
SIPドメイン名 サービスドメインを入力(例:ocn.ne.jp)
ユーザID ドットフォン接続用ID(VoIPユーザID)を入力
パスワード ドットフォン接続用パスワード(VoIPユーザパスワード)を入力
  • ※ ドットフォン接続用パスワード(VoIPユーザパスワード)を変更した場合、変更後のパスワードを入力します。
IP電話番号 VoIP電話番号を入力
市外局番 お住まいの地域の市外局番を入力
  • ※ お引越しや市町村合併などで市外局番が変更になった際には、市外局番の設定を変更してください。

OCNドットフォン(050IP電話)の設定情報がわからない場合

OCNからお客さまへお送りしている[OCN会員登録証]に記載しています。
会員登録証の紛失時は、以下のリンクを参照してください。

STEP
5/10

Web Caster V120のトップ画面に戻ります。
左メニューの[電話設定]-[サービス設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/10

[サービス設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

キャッチホンサービス NTTT東日本・西日本のキャッチホンをご契約の場合は、[あり]を選択
IP電話サービス [利用する]を選択
IP電話利用時の番号通知 050電話番号を相手に通知する場合は、[通知する]を選択
ナンバー・ディスプレイ対応電話機の使用 050電話番号への着信時に相手の電話番号を表示する場合は、[使用する]を選択
  • ※ NTTのキャッチホン・ディスプレイの契約がある場合は、[ナンバー・ディスプレイとキャッチホン・ディスプレイを使用する]を選択してください。
  • ※ 電話機本体のナンバー・ディスプレイ機能を有効に設定してある必要があります。

[OK]をクリックしたあと、[注意]画面が表示された場合

[OK]をクリックしてください。

STEP
7/10

Web Caster V120のトップ画面に戻ります。
左メニューの[メンテナンス]-[再起動]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/10

[再起動]画面が表示されます。
[実行する]をクリックします。

前へ

次へ

[ただいま電話機使用中です。]と表示された場合

[OK]をクリックして通話終了後、左メニューの[メンテナンス]-[再起動]をクリックし、再度上記の操作を行ってください。

STEP
9/10

[再起動中です。]と表示されますので、画面が変わるまでお待ちください。
[ログイン]画面が表示されましたら、Web Caster V120のランプ状態を確認します。

前へ

次へ

STEP
10/10

[VoIP]ランプが緑点灯することを確認し、設定完了です。

前へ

続けてOCNドットフォン(050IP電話)の開通確認を行う場合は、以下のページへお進みください。

OCNドットフォン(050IP電話)の開通確認

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。