設定・トラブル

050IP電話でお困りの症状について|症状から対処方法を探す|OCNドットフォンで困ったときは

050IP電話でお問い合わせいただく、よくある症状についてご案内します。

「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について

2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

お探しの症状が見つからない場合、「OCNドットフォンで困ったときは」トップよりご確認ください。

050IP電話で通話中、一般電話回線に着信があると、050IP電話での通話が切れてしまう

  • 複数の電話機を050IP電話対応機器に接続している場合は、接続する電話機を1台にしてご使用ください。
    ※親機が1台のみで、ワイヤレス子機などを使用する場合は、特に問題ありません。
  • ADSL回線をご利用で宅内にモジュラージャックが複数箇所ある場合、大本のモジュラージャック1箇所のみをご使用ください。
  • 電話線が長い場合、050IP電話対応機器付属の電話線など、短めのケーブルを使用してみてください。
  • 電話回線を利用する以下の機器やサービスをご利用で、ご自身で取り外せる場合は、取り外して正常に着信されるかご確認ください。
  • ・ビジネスホン
  • ・ホームテレホン
  • ・ドアホン
  • ・電気、ガス、水道等の遠隔検針装置
  • ・電話回線によるガス漏れ等の自動通報装置
  • ・ACR、LCR、コミスタ
  • ・セキュリティサービス
  • ・ペイパービュー(CATV、スカパー等)

0000をつけて発信しても050IP電話からの発信になってしまう

お使いの電話機のACR(LCR)機能が有効になっている可能性があります。
ACR(LCR)機能を無効にして(ACR(LCR)アダプタをご利用の場合は、取り外して)ご利用ください。

※ACR(LCR)機能の有無や無効にする方法については、電話機の取扱説明書をご覧になるか、電話機メーカーへお問い合わせください。

050IP電話番号宛てにかかってきた電話が、受話器を取った時に切れてしまう

  • 複数の電話機を050IP電話対応機器に接続している場合は、接続する電話機を1台にしてご使用ください。
    ※親機が1台のみで、ワイヤレス子機などを使用する場合は、特に問題ありません。
  • ADSL回線をご利用で宅内にモジュラージャックが複数箇所ある場合、大本のモジュラージャック1箇所のみをご使用ください。
  • 電話線が長い場合、050IP電話対応機器付属の電話線など、短めのケーブルを使用してみてください。
  • 電話回線を利用する以下の機器やサービスをご利用で、ご自身で取り外せる場合は、取り外して正常に着信されるかご確認ください。
  • ビジネスホン
  • ホームテレホン
  • ドアホン
  • 電気、ガス、水道等の遠隔検針装置
  • 電話回線によるガス漏れ等の自動通報装置
  • ACR、LCR、コミスタ
  • セキュリティサービス
  • ペイパービュー(CATV、スカパー等)

「OCNドットフォン300/OCNドットフォン」から「050 plus」への発信時、呼び出し音の後に突然通話が切れたり、留守番電話にメッセージを残せなかったりする

一部の050IP電話対応機器をご利用の場合、「050 plus」の留守番電話機能がうまく動作しないことがありますのでご了承ください。発生する事象は以下の通りです。

【メッセージの吹き込み不可 / 留守番電話ガイダンスは聴取可能】
・Web Caster V110

【メッセージの吹き込み不可 / 留守番電話ガイダンス聴取不可】
・ADSL-NV III
・Web Caster V120
・Web Caster V130

いずれの対処方法でも解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*