設定・トラブル

ネットワーク設定を確認する - macOS Sonoma / Ventura / Monterey / Big Sur

macOSでWi-Fi接続ができない場合のネットワーク設定の確認方法をご案内します。

以下よりお使いのmacOSを選択してください。

macOS Sonoma / Ventura をご利用の場合

  • 本手順はルーターとWi-Fi接続している状態で行ってください。
  • 本手順ではmacOS Sonoma(14.2.1)を使用しています。画面・アイコン・名称等は、OSのバージョンにより異なります。
STEP
1/9

メニューバーの[ Wi-Fiメニュー]をクリックし、[Wi-Fi設定]を選択します。

次へ

STEP
2/9

[Wi-Fi]画面が表示されます。
Wi-Fiスイッチが[ オフ(切)]の場合はクリックして[ オン(入)]にします。

前へ

次へ

※[ オン(入)]の場合は、次のSTEPへお進みください。

[パスワード]の入力画面が表示された場合

接続するSSIDの暗号化キーを入力し、[OK]をクリックします。
※[パスワードを表示]を[ オン]にすると入力内容を確認できます。

STEP
3/9

[Wi-Fi]の下に接続先のSSIDが表示されていることを確認し、[詳細]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/9

Wi-Fiの詳細画面が表示されます。
[TCP/IP]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/9

以下の表を参照し、各項目を確認します。

前へ

次へ

IPv4 の構成 [DHCPサーバを使用]を選択
IP アドレス [192]で始まるアドレス
※[169]や[0]で始まるアドレスの場合は、[DHCPリースを更新]をクリックしてアドレスを更新してください。
ルーター [192]で始まるルーターのアドレス
IPv6 を構成 [自動]を選択
STEP
6/9

[DNS]をクリックします。
[DNSサーバ]に、STEP5で確認した[ルーター]のアドレスが表示されていることを確認します。

前へ

次へ

※他のアドレスが表示されている場合は選択し、[- 削除]をクリックしてすべて削除してください。

STEP
7/9

[プロキシ]をクリックします。
プロキシに関する項目のスイッチがすべて[ オフ(切)]になっていることを確認し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/9

画面左上の[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
9/9

ブラウザーを起動し、OCNのWebサイトなどが表示されましたら完了です。

前へ

OCNのWebサイトなどが表示されない場合

ルーターの設定が完了していない可能性があります。
以下のリンクを参照し、ルーターの設定を行ってください。

どうしてもWi-Fi接続ができない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

macOS Monterey / Big Sur をご利用の場合

  • 本手順はルーターとWi-Fi接続している状態で行ってください。
  • 本手順ではmacOS Monterey(12.0.1)を使用しています。画面・アイコン・名称等は、OSのバージョンにより異なります。
STEP
1/9

メニューバーの[ Wi-Fiメニュー]をクリックし、[“ネットワーク”環境設定]を選択します。

次へ

Wi-Fiメニュー]が表示されていない場合

  1. メニューバーの[ アップルメニュー]-[システム環境設定]をクリックします。

  2. [システム環境設定]画面で[ ネットワーク]をクリックします。

  3. [ネットワーク]画面左で[Wi-Fi]を選択し、[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックし、次のSTEPへ進みます。

STEP
2/9

[ネットワーク]画面が表示されます。
[状況]が[オフ(切)]の場合は、[Wi-Fiをオン(入)にする]をクリックします。

前へ

次へ

※[状況]が[オン(接続済み)]の場合は、次のSTEPへお進みください。

変更内容保存の確認画面が表示された場合

[適用]をクリックします。

STEP
3/9

[ネットワーク名]に接続先のSSIDが選択されていることを確認し、[詳細]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/9

[Wi-Fi]画面が表示されます。
[TCP/IP]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/9

以下の表を参照し、各項目を確認します。

前へ

次へ

IPv4の設定 [DHCPサーバを使用]を選択
IPv4アドレス [192]で始まるアドレス
※[169]や[0]で始まるアドレスの場合は、[DHCPリースを更新]をクリックしてアドレスを更新してください。
ルーター [192]で始まるルーターのアドレス
IPv6の設定 [自動]を選択
STEP
6/9

[DNS]をクリックします。
[DNSサーバ]に、STEP5で確認した[ルーター]のアドレスが表示されていることを確認します。

前へ

次へ

※他のアドレスが表示されている場合は、選択して下の[ 削除]をクリックし、すべて削除してください。

STEP
7/9

[プロキシ]をクリックします。
[構成するプロトコルを選択]の全項目にチェックが入っていないことを確認し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/9

[適用]をクリックし、画面左上の[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

※[適用]がクリックできない場合は、そのまま[閉じる]をクリックします。

STEP
9/9

ブラウザーを起動し、OCNのWebサイトなどが表示されましたら完了です。

前へ

OCNのWebサイトなどが表示されない場合

ルーターの設定が完了していない可能性があります。
以下のリンクを参照し、ルーターの設定を行ってください。

どうしてもWi-Fi接続ができない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*