macOSでWi-Fi接続ができない場合のネットワーク設定の確認方法をご案内します。
設定方法
困ったときは
以下よりお使いのmacOSを選択してください。
※[ オン(入)]の場合は、次のSTEPへお進みください。
[パスワード]の入力画面が表示された場合
(1)接続するSSIDの暗号化キーを入力し、
(2)[OK]をクリックします。
※[パスワードを表示]を[ オン]にすると入力内容を確認できます。
(1) | IPv4 の構成 | [DHCPサーバを使用]を選択 |
---|---|---|
IP アドレス | [192]で始まるアドレス ※[169]や[0]で始まるアドレスの場合は、[DHCPリースを更新]をクリックしてアドレスを更新してください。 |
|
(2) | ルーター | [192]で始まるルーターのアドレス |
(3) | IPv6 を構成 | [自動]を選択 |
※他のアドレスが表示されている場合は選択し、[- 削除]をクリックしてすべて削除してください。
OCNのWebサイトなどが表示されない場合
ルーターの設定が完了していない可能性があります。
以下のリンクを参照し、ルーターの設定を行ってください。
どうしてもWi-Fi接続ができない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
[ Wi-Fiメニュー]が表示されていない場合
メニューバーの[ アップルメニュー]-[システム環境設定]をクリックします。
[システム環境設定]画面で[ ネットワーク]をクリックします。
(1)[ネットワーク]画面左で[Wi-Fi]を選択し、
(2)[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックして、次のSTEPへ進みます。
※[状況]が[オン(接続済み)]の場合は、次のSTEPへお進みください。
変更内容保存の確認画面が表示された場合
[適用]をクリックします。
(1) | IPv4の設定 | [DHCPサーバを使用]を選択 |
---|---|---|
IPv4アドレス | [192]で始まるアドレス ※[169]や[0]で始まるアドレスの場合は、[DHCPリースを更新]をクリックしてアドレスを更新してください。 |
|
(2) | ルーター | [192]で始まるルーターのアドレス |
IPv6の設定 | [自動]を選択 |
※他のアドレスが表示されている場合は、選択して下の[ 削除]をクリックし、すべて削除してください。
※[適用]がクリックできない場合は、そのまま[●閉じる]をクリックします。
OCNのWebサイトなどが表示されない場合
ルーターの設定が完了していない可能性があります。
以下のリンクを参照し、ルーターの設定を行ってください。
どうしてもWi-Fi接続ができない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。