MacのThunderbird 143で、OCNのメールアドレスの設定(IMAP)が正しいか確認する方法をご案内します。
※ POPとIMAPの違いや特徴はこちらをご参照ください。
メールの設定方法
メールで困ったときは?
※ 本メールアプリで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。
				
					
				
					
				
					
				
| アカウント名 | 受信トレイや一覧で表示する、このアカウントの名称を入力 例)「OCN」「仕事用」など  | 
						
|---|
| 名前 | 送信者として相手に通知したい名前を入力 | 
|---|---|
| メールアドレス | メールアドレスを入力 | 

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
					
				
					
				
| 説明 | この送信サーバーの表示名を入力 ※空欄にした場合はメールアドレスが適用されます。  | 
						
|---|---|
| サーバー名 | smtp.ocn.ne.jp と入力 | 
| ポート番号 | 465 と入力 | 
※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
| 接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 | 
|---|---|
| 認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 | 
| ユーザー名 | メールアドレスを入力 | 
					
				
					
				
| サーバー名 | imap.ocn.ne.jp と入力 | 
|---|---|
| ポート | 993 と入力 | 
| ユーザー名 | メールアドレスを入力 | 
※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
| 接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 | 
|---|---|
| 認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 | 
| メッセージを削除する時 | 
								 [次のフォルダーに移動する]を選択し、プルダウンメニューから[ゴミ箱](または[Trash])を選択  | 
						
|---|
※[次のフォルダーに移動する]以外を選択した場合、メールを削除するとゴミ箱に移動せず、すぐにThunderbird上から削除されますのでご注意ください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、
			「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」もございます。
Thunderbirdに保存されているパスワードが正しいか確認する方法をご案内します。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
					
				
					
				
					
				
					
				
					
				
※ パスワードが保存されていない場合や、誤りがない場合は次の手順へお進みください。
					
				
					
				
					
				
					
				
| ~ のパスワードを入力してください | メールパスワードを入力 | 
|---|---|
| パスワードマネージャーを使用してこのパスワードを記憶する | 送受信時にパスワード入力を省略したい場合はチェックする | 

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、
			「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」もございます。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。