設定・トラブル

メールアドレスを追加する(IMAP)|Outlook for Windows|メールサービス

Outlook for Windowsに、OCNのメールアドレスをIMAPで追加設定する方法をご案内します。

Outlookの他の設定方法をお探しの場合は、以下のリンクをご参照ください。

  • 本メールアプリで削除したメールは、メールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。

  • Microsoftの仕様で、メッセージルール(条件振分)や、迷惑メールフィルター機能は利用できません。

STEP
1/17

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの追加手続きをします。
手続きが終わっているお客さまは、STEP2へ進みます。

STEP
2/17

インターネットに接続し、Windows画面下部タスクバーの[ スタート]をクリックします。

※ 本手順はWindows 11を使用し、アプリのバージョン1.2025.716.500で作成しています。画面・アイコン・名称等は、端末により異なります。

STEP
3/17

表示された[ピン留め済み]から[Outlook]をクリックします。

※[Outlook(new)]と表示された場合は、そちらをクリックしてください。

[ピン留め済み]に[Outlook]がない場合

上部の検索エリアに「outlook」と入力して検索します。
または、[すべて]をクリックし、[O行]から[Outlook]をクリックします。

STEP
4/17

受信トレイが表示されます。
画面右上の[設定]をクリックします。

STEP
5/17

[設定]画面が表示されます。
画面左の[アカウント]をクリックし、画面右に表示される[アカウントの追加]をクリックします。

STEP
6/17

[すべてのメール アカウントを追加する]画面が表示されます。
[おすすめのアカウント]欄にOCNのメールアドレスを入力し、[続行]をクリックします。

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[このメール アカウントは既に追加されています。]と表示された場合

入力したメールアドレスは既に設定されています。設定を確認したい場合は以下のリンクを参照してください。

STEP
7/17

[アカウントを追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
8/17

[POP]画面が表示されます。
[プロバイダーを選択]をクリックします。

STEP
9/17

[メール プロバイダーの選択]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[IMAP]をクリックします。

STEP
10/17

[IMAP]画面が表示されます。
[表示数を増やす]と[おすすめの設定を使用する]を[ オン]にし、[IMAP 受信サーバー]などに設定値が自動入力されるまで、そのまま待ちます。

STEP
11/17

設定値が自動入力されたら、以下の表を参照し、各項目を確認します。

パスワード メールパスワードを入力

※[ 表示]をクリックすると、入力したパスワードが確認できます。

IMAP 受信サーバー imap.ocn.ne.jp と表示
ポート 993 と表示
セキュア接続タイプ SSL / TLS(推奨) と表示

※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を確認してください。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
12/17

続けて画面を下にスクロールします。
以下の表を参照して各項目を確認し、[続行]をクリックします。

SMTP 構成
SMTPユーザー名 入力したメールアドレスが表示
SMTP送信サーバー smtp.ocn.ne.jp と表示
ポート 465 と表示
セキュア接続タイプ SSL / TLS(推奨) と表示

※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を確認してください。

STEP
13/17

[IMAP アカウントを同期する]画面が表示されます。
[続行]をクリックします。

STEP
14/17

[メール プロバイダーを待機しています]等が表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
15/17

[成功!]画面が表示されます。
[完了]をクリックします。

[問題が発生しました~]と表示された場合

メールアドレスが正しいか確認の上再度入力して、[続行]をクリックし、STEP7に戻ります。

STEP
16/17

[設定]画面に戻ります。
画面右上の[ 閉じる]をクリックします。

STEP
17/17

受信トレイに戻りましたら、追加設定は完了です。

※ アプリの表示や言語の設定に関しては、提供元であるMicrosoftにお問い合わせください。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する(IMAP)

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。