リニューアル後のWebメールで、フォルダやメールが消えたように見える場合の対処方法をご案内します。
Webメールの使い方
メールで困ったときは?
OCNメールの保存期間は無制限です。メールが消えたように見える場合は以下をご確認ください。
いつの間にかWebメールから古いメールが消えている場合
Outlookなどのメールソフトやアプリが、一定の期間後にWebメールのサーバーからメールを消す設定になっている可能性があります。
以下のリンクを参照し、メールソフトやアプリを[サーバーに残す]設定に変更してください。
メールをサーバーに残す設定にした場合のメリットとデメリットについては、以下のリンクを参照してください。
Webメール上にはあるのに、メールソフトやアプリでは表示されない場合
メールソフトやアプリで受信できるのは、Webメールの[受信箱]に入っているメールのみです。
受信箱の中にあるフォルダに移動したメールや、[送信済みメール]などは表示されません。
フィルターを設定し、メールをフォルダへ自動で振り分けする場合などはご注意ください。
リニューアル直後は、全てのフォルダが折りたたまれた状態になっています。
フォルダの前に右向きの ▲がある場合、クリックすると下向きの ▼ に変わり、下層のフォルダが展開されます。
PC版
スマホ版
左上の[メニュー]をタップすると、フォルダの一覧が表示されます。
OCNメール(Webメール)では、メールをフォルダに移動すると送受信した日時に関係なく、移動した順番で表示されます。
[日付 ▼]をクリックすると日付順の表示になり、クリックごとに昇順と降順が入れ替わります。
▲ の場合は昇順(古い日付が上)、▼ の場合は降順(新しい日付が上)の表示です。
PC版
スマホ版
※ スマホ版では[日付ソート]と表示されます。
フォルダ名に*(アスタリスク)や機種依存文字を使うと、下層のフォルダが表示されない場合があります。
以下のリンクを参照し、フォルダ名を変更してください。
受信箱の表示を[スレッド]にしていると、相手とのメールがスレッドにまとめて表示されるため、以前にやりとりしたメールが消えたように見えます。過去のメールは、最新のメールを開くと上部に表示されます。
表示を切り替えたい場合は以下のリンクを参照してください。
リニューアル前のフォルダ名の先頭や末尾に半角や全角のスペースが含まれていた場合、OCNメール(Webメール)でフォルダやフォルダ内のメールにアクセスできないことがあります。以下のリンク先の対処方法を参照してください。
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