OCNドットフォン(050IP電話)で、3桁の番号(110番、119番、117番など)に発信できない場合の対処方法をご案内します。
「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について
2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
以下の対処方法をお試しください。
050IP電話対応機器に一般加入電話回線が正しく接続されているか確認してください。
機器ごとの配線方法は、以下より接続サービスとIP電話の利用有無、使用機器を選択して、「機器の配線」のページをご参照ください。
一般加入電話回線が、マンションに設置されている交換機や、ISDN用ターミナルアダプタを経由している場合は、一般加入電話とOCNドットフォンを別配線で設置することをお勧めいたします。
設置イメージは下図をご参照ください。
※発信時は電話機の使い分けにご注意ください。
いずれの対処方法でも解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
OCNドットフォン(050IP電話)で、110番や117番など3桁の電話番号は、サービス対象外です。
発信したい場合は、一般加入電話回線のご契約が必要です。
対象外番号一覧
一般加入電話回線を契約している場合は、利用停止の状態になっていないかご確認ください。
※契約の確認については、ご利用の電話会社へお問い合わせください。
ひかり電話をご契約の方は、ひかり電話から発信できる場合があります。
発信できる番号は以下よりご確認ください。
NTT東日本 ひかり電話 接続できない番号について
NTT西日本 ひかり電話 接続可否番号一覧