設定・トラブル

インターネット接続設定|ADSLモデム-SVIII|IP電話を利用しない|ADSL

OCNのADSL回線でIP電話サービスを利用しない場合の、ADSLモデム-SVIIIのインターネット接続設定方法をご案内します。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

STEP
1/8

ブラウザーを起動し、アドレスバーに 192.168.1.1 と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。

次へ

※ 画面は一例です。ご利用のOS・ブラウザーにより異なります。

STEP
2/8

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー名 user と入力
パスワード user と入力

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されない場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターの設定・ログイン画面が表示されない

STEP
3/8

[基本設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[設定]をクリックします。

前へ

次へ

接続ユーザ名 OCN接続用ID(認証ID)を入力
接続パスワード OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力
※ OCN接続用パスワード(認証パスワード)を変更した場合、変更後のパスワードを入力します。
接続パスワードの確認入力 OCN接続用ID(認証ID)を再度入力

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

STEP
4/8

再起動のメッセージが表示されます。
[再起動画面へ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/8

[再起動]画面が表示されます。
[再起動]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/8

ADSLモデム-SVIIIが再起動します。
[アラーム]ランプが消灯しましたら、[再表示]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/8

[PPP]ランプが緑点灯することを確認します。

前へ

次へ

[PPP]ランプが橙点滅と赤点滅を繰り返す場合

STEP 3 から再度設定を行ってください。

STEP
8/8

ブラウザーのアドレスバーに https://www.ocn.ne.jp と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。OCNのトップページが表示されましたら、設定完了です。

前へ

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。