設定・トラブル

インターネット接続設定|Web Caster V110|IP電話を利用しない|ADSL

OCNのADSL回線でIP電話サービスを利用しない場合の、Web Caster V110のインターネット接続設定方法をご案内します。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

はじめて設定する場合

STEP
1/11

ブラウザーを起動し、アドレスバーに 192.168.1.1 と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。

次へ

※ 画面は一例です。ご利用のOS・ブラウザーにより異なります。

STEP
2/11

[初期設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[確認]、[送信]の順にクリックします。

前へ

次へ

新しいパスワード

ログインパスワードとして任意の文字を入力

※今後モデムの設定画面にログインする際に必要ですので、必ずメモを取り大切に保管してください。

新しいパスワード確認 ログインパスワードとして任意の文字を再度入力

[ページが見つかりません]と表示される場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターの設定・ログイン画面が表示されない

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示される場合

すでに初期設定が完了しています。
2回目以降の設定の場合 STEP2 へ進み、[かんたん設定]画面からインターネット接続設定を行ってください。

STEP
3/11

初期設定成功のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/11

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー名 admin と入力
パスワード STEP2で設定したログインパスワードを入力
STEP
5/11

[インターネット接続/自動アップデート機能設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[確認]、[送信]の順にクリックします。

前へ

次へ

動作モード [PPPoE]を選択
接続ユーザ名 OCN接続用ID(認証ID)を入力
接続パスワード

OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力

※OCN接続用パスワード(認証パスワード)を変更した場合、変更後のパスワードを入力します。

接続パスワード確認 OCN接続用パスワード(認証パスワード)を再度入力

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

[かんたん設定]画面が表示される場合

2回目以降の設定の場合 STEP3 を参照し、Web Caster V110 の[かんたん設定]画面からインターネット接続の設定を行ってください。

STEP
6/11

ファームウェア更新確認のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/11

[ファームウェア更新確認中]画面が表示されます。
[再起動中]画面が表示されるまでお待ちください。

前へ

次へ

以下の画面が表示された場合、[戻る]をクリックします。
STEP5 から再度設定を行ってください。

STEP
8/11

[再起動中]画面が表示されますので、画面が変わるまでお待ちください。
[かんたん設定]画面が表示されましたら、ランプの点灯状態を確認します。

前へ

次へ

STEP
9/11

[PPP]ランプが緑点灯することを確認します。

前へ

次へ

[PPP]ランプが消灯している場合

接続が確立されていません。
2回目以降の設定の場合 を参照し、再度インターネット接続設定を行ってください。

STEP
10/11

ブラウザーのアドレスバーに https://www.ocn.ne.jp と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。

前へ

次へ

STEP
11/11

OCNのトップページが表示されましたら、設定完了です。

前へ

2回目以降の設定の場合

STEP
1/8

ブラウザーを起動し、アドレスバーに 192.168.1.1 と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。

次へ

※ 画面は一例です。ご利用のOS・ブラウザーにより異なります。

STEP
2/8

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー名 admin と入力
パスワード 初期設定で設定したログインパスワードを入力

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されない場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターの設定・ログイン画面が表示されない

初期設定で設定したログインパスワードを忘れた場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターのログイン用ID・パスワードがわからない

STEP
3/8

[かんたん設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を入力します。
[確認]、[送信]、[反映]の順にクリックします。

前へ

次へ

接続ユーザ名 OCN接続用ID(認証ID)を入力
接続パスワード

OCN接続用パスワード(認証パスワード)を入力

※OCN接続用パスワード(認証パスワード)を変更した場合、変更後のパスワードを入力します。

接続パスワード確認 OCN接続用パスワード(認証パスワード)を再度入力

「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合は以下のリンクをご確認ください。

STEP
4/8

システム更新確認のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/8

[再起動中]画面が表示されますので、画面が変わるまでお待ちください。
[かんたん設定]画面が表示されましたら、ランプの点灯状態を確認します。

前へ

次へ

STEP
6/8

[PPP]ランプが緑点灯することを確認します。

前へ

次へ

[PPP]ランプが消灯している場合

STEP3 から再度設定を行ってください。

STEP
7/8

ブラウザーのアドレスバーに https://www.ocn.ne.jp と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。

前へ

次へ

STEP
8/8

OCNのトップページが表示されましたら、設定完了です。

前へ

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。