設定・トラブル

050IP電話設定(手動設定)|VoIPアダプタ|OCNドットフォン(050IP電話)を利用する|ADSL

ADSL回線でOCNドットフォン(050IP電話)を利用する場合の、VoIPアダプタの050IP電話設定方法をご案内します。

「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について

2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

手順

  • OCNドットフォン(050IP電話)の設定を行うには、インターネット接続設定が完了している必要があります。
STEP
1/9

ブラウザーを起動します。
アドレスバーに 192.168.100.1 と入力し、[Enter]または[return]キーを押します。

次へ

※ 画面は一例です。ご利用のOS・ブラウザーにより異なります。

STEP
2/9

ログイン画面が表示されます。
以下の表を参照して入力し、[ログイン]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザ名 root と入力
パスワード 初期設定で設定したパスワードを入力
  • ※ ファームウェアバージョン 2.61 以前の場合は、wakeup と入力

[ページが見つかりません]と表示される場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターの設定・ログイン画面が表示されない

初期設定で設定したパスワードを忘れた場合

以下のリンクで対処方法をご確認ください。

モデムやルーターのログイン用ID・パスワードがわからない

STEP
3/9

[システム情報と端末の状態]画面が表示されます。
左メニューの[IP電話設定]-[IP電話設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/9

[IP電話設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定し、[設定変更]をクリックします。

前へ

次へ

ナンバー・ディスプレイ 050電話番号への着信時に相手の電話番号を表示する場合は、[使用する]を選択
キャッチホンサービスの有無と割り込み音の有無 NTT東日本・NTT西日本のキャッチホンをご契約の場合は、[キャッチホン契約あり、割り込み音あり]を選択
IP電話利用時の番号通知 050電話番号を相手に通知する場合は、[通知する]を選択
STEP
5/9

左メニューの[設定情報の確認]-[設定情報の確認]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/9

[IP電話サービスの設定値]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定後、[設定変更]をクリックします。

前へ

次へ

SIP サーバアドレス VoIPサーバを入力(例:voip-ca****.ocn.ne.jp)
SIP サーバポート番号 [5060]が表示されていることを確認
REGISTER サーバアドレス VoIPサーバを入力(例:voip-ca****.ocn.ne.jp)
REGISTER サーバポート番 [5060]が表示されていることを確認
SIP ドメイン名 サービスドメインを入力(例:ocn.ne.jp)
ユーザ名 ドットフォン接続用ID(VoIPユーザID)を入力
パスワード ドットフォン接続用パスワード(VoIPユーザパスワード)を入力
  • ※ ドットフォン接続用パスワード(VoIPユーザパスワード)を変更した場合、変更後のパスワードを入力します。
IP 電話番号 VoIP電話番号を入力
市外局番 お住まいの地域の市外局番を入力
  • ※ お引越しや市町村合併などで市外局番が変更になった際には、市外局番の設定を変更してください。

OCNドットフォン(050IP電話)の設定情報がわからない場合

OCNからお客さまへお送りしている[OCN会員登録証]に記載しています。
会員登録証の紛失時は、以下のリンクを参照してください。

STEP
7/9

VoIPアダプタが再起動します。
[設定登録に成功しました。]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/9

確認画面が表示されます。
[はい]をクリックし、VoIPアダプタのランプ状態を確認します。

前へ

次へ

STEP
9/9

[VoIP]ランプが緑点灯することを確認し、設定完了です。

前へ

[VoIP]ランプが消灯している場合

設定が正常に完了していません。STEP 1から設定し直してください。

続けてOCNドットフォン(050IP電話)の開通確認を行う場合は、以下のページへお進みください。

OCNドットフォン(050IP電話)の開通確認

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。