設定・トラブル

OCNを騙るフィッシングメールが届いた場合|メールサービス

現在、OCNを騙った「メールボックスの容量」に関するフィッシングメールのお問い合わせを多数いただいております。
このページでは、フィッシングメールを受信した場合の対処方法についてご案内します。

以下より該当する状況を選択してください。

受信したメールがフィッシングメールかどうか確認したい

確認方法1:OCNメールサーバーの容量を確認する

メール容量に関する注意喚起メールを受信した場合、以下のリンクを参照し、OCNメールサーバーの容量を確認してください。
容量に十分に空きがある場合は、その注意喚起メールはフィッシングメールです。該当メールを削除してください。

確認方法2:メール本文中のリンク先が正しいURLか確認する

以下のリンクを参照し、メール本文中に表示されているURLが正しいかご確認ください。
異なる場合はフィッシングサイトへの誘導リンクの可能性がありますので、絶対にクリックしないでください。

確認方法3:電子署名を確認する

以下のリンクを参照し、メールに付与されている電子署名を確認してください。
署名によって、OCNから配信されたメールであることを確認することができます。

※ 対応するメールソフトをご利用の場合のみ

フィッシングメール内のリンクをクリックしてしまった
リンク先でパスワードを入力してしまった

対処方法1:メールパスワードを変更する

メール本文中のリンクをクリックし、パスワードなどの情報を入力してしまった場合は、メールパスワードを変更してください。
パスワードの変更はWebメール画面やOCN マイページから行うことができます。
詳しい手順は以下のリンクを参照してください。

対処方法2:セキュリティスキャンを実行する

ご利用のセキュリティソフトでセキュリティスキャンを行い、ウイルスの感染やマルウェアの侵入がないかご確認ください。

※ セキュリティスキャンの方法がわからない場合は、ご利用のソフトメーカーにお問い合わせください。

OCNがおすすめするセキュリティサービスについては、以下のリンクを参照してください。

なお、実際にOCNメールサーバーの容量がいっぱいで空き容量を増やしたい場合は、以下のリンクを参照してください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。