設定・トラブル

メールアドレスを追加する(POP)|iOS 18|メールサービス

iOS 18の標準メールアプリに、複数のOCNメールアドレスをPOPで設定する方法をご案内します。

このページではPOPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/21

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの追加手続きをします。
手続きが終わっているお客さまは、STEP2へ進みます。

STEP
2/21

インターネットに接続し、ホーム画面で[設定]をタップします。

STEP
3/21

[設定]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[アプリ]をタップします。

STEP
4/21

[アプリ]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[メール]をタップします。

STEP
5/21

[メール]画面が表示されます。
[メールアカウント]をタップします。

STEP
6/21

[メールアカウント]画面が表示されます。
[アカウントを追加]をタップします。

STEP
7/21

[アカウントを追加]画面が表示されます。
[その他]をタップします。

STEP
8/21

画面が更新されます。
[メールアカウントを追加]をタップします。

STEP
9/21

[新規アカウント]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をタップします。

名前

メールの送信者として相手に通知される名前を入力

メール

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

説明

受信トレイなどに表示されるアカウント名を入力

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
10/21

画面が更新されます。
[POP]をタップします。

STEP
11/21

以下の表を参照して各項目を設定し、[保存]をタップします。

受信メールサーバ

ホスト名

pop.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

送信メールサーバ

ホスト名

smtp.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

エラー画面が表示される場合

設定内容に誤りがある可能性があります。[OK]または[いいえ]をタップし、STEP10、STEP11の設定内容をご確認ください。

STEP
12/21

[アカウント]画面に戻ります。
新しく作成したアカウントをタップします。

STEP
13/21

アカウント情報の画面が表示されます。
[送信メールサーバ]の[SMTP]をタップします。

STEP
14/21

[SMTP]画面が表示されます。
[プライマリサーバ]の[smtp.ocn.ne.jp]をタップします。

STEP
15/21

プライマリサーバの設定画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[完了]をタップします。

サーバ

オンにする

送信メールサーバ

ホスト名

smtp.ocn.ne.jp と入力

ユーザ名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

SSLを使用

オンにする

認証

[パスワード]を選択

サーバポート

自動入力される設定値を 465 に書きかえる

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

STEP
16/21

[検証中]と表示されますので、そのままお待ちください。

※画面が変わるまで数十分ほどかかることがあります。

[検証中]から画面が進まない場合

 設定]アプリを一度終了し、再起動してください。
再起動後は以下のリンクを参照し、設定を確認してください。
※その後の手順もそのままお進みいただくことで、設定を完了できます。

STEP
17/21

[SMTP]画面に戻ります。
画面左上のアカウント名をタップします。

STEP
18/21

アカウント情報の画面に戻ります。
[詳細]をタップします。

STEP
19/21

[詳細]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、画面左上のアカウント名をタップします。

受信設定

SSLを使用

オンにする

認証

[パスワード]を選択

サーバから削除

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は[しない]を選択

サーバポート

995 と入力

STEP
20/21

アカウント情報の画面に戻ります。
画面右上の[完了]をタップし完了です。

STEP
21/21

[メール]を起動すると設定したアカウントが表示されますので、選択してご利用ください。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

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