設定・トラブル

メールアカウントを再設定する(IMAP)|Outlook for Windows|メールサービス

Outlook for Windowsに、OCNのメールアドレスをIMAPで再設定する方法をご案内します。

本メールアプリで削除したメールは、メールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。
STEP
1/16

インターネットに接続し、Windows画面下部タスクバーの[ スタート]をクリックします。

※ 本手順はWindows 11を使用し、アプリのバージョン1.2025.716.500で作成しています。画面・アイコン・名称等は、端末により異なります。

STEP
2/16

表示された[ピン留め済み]から[Outlook]をクリックします。

[ピン留め済み]に[Outlook]がない場合

上部の検索エリアに outlook と入力して検索します。
または、[すべて]をクリックし、[O行]から[Outlook]をクリックします。

STEP
3/16

受信トレイが表示されます。
画面右上の[設定]をクリックします。

STEP
4/16

[設定]画面が表示されます。
再設定するアカウントの[管理]をクリックします。

STEP
5/16

[アカウントの詳細]が表示されます。
削除するメールアドレスが表示されていることを確認します。
画面を下にスクロールし、[Outlook からアカウントを削除する]欄の[削除]をクリックします。

STEP
6/16

[アカウントを削除]画面が表示されます。
[このデバイスから削除]を選択し、[OK]をクリックします。

STEP
7/16

[新しい Outlook へようこそ]画面が表示されます。
[おすすめのアカウント]欄にOCNのメールアドレスを入力し、[続行]をクリックします。

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[このメール アカウントは既に追加されています。]と表示された場合

入力したメールアドレスは既に設定されています。設定を確認したい場合は以下のリンクを参照してください。

[設定]画面が表示された場合

以下のリンクを参照し、設定してください。

STEP
8/16

[新しい Outlook for Windows にサインインしています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
9/16

[POP]画面が表示されます。
[プロバイダーを選択]をクリックします。

STEP
10/16

[メール プロバイダーの選択]画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、[IMAP]をクリックします。

STEP
11/16

[IMAP]画面が表示されます。
[表示数を増やす]と[おすすめの設定を使用する]を[ オン]にし、[IMAP 受信サーバー]などに設定値が自動入力されるまで、そのまま待ちます。

STEP
12/16

設定値が自動入力されたら、以下の表を参照し、各項目を確認します。

パスワード メールパスワードを入力

※[ 表示]をクリックすると、入力したパスワードが確認できます。

IMAP 受信サーバー imap.ocn.ne.jp と表示
ポート 993 と表示
セキュア接続タイプ SSL / TLS(推奨) と表示

※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を確認してください。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
13/16

続けて画面を下にスクロールします。
以下の表を参照して各項目を確認し、[続行]をクリックします。

SMTP 構成
SMTPユーザー名 入力したメールアドレスが表示
SMTP送信サーバー smtp.ocn.ne.jp と表示
ポート 465 と表示
セキュア接続タイプ SSL / TLS(推奨) と表示

※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を確認してください。

STEP
14/16

[IMAP アカウントを同期する]画面が表示されます。
[続行]をクリックします。

STEP
15/16

[メール プロバイダーを待機しています]等が表示されます。
画面が変わっても受信トレイ画面に移るまで、そのままお待ちください。

[問題が発生しました~]と表示された場合

メールアドレスが正しいか確認の上再度入力して、[続行]をクリックし、STEP8に戻ります。

STEP
16/16

受信トレイが表示されたら、IMAPの設定は完了です。

※ 設定が反映されない場合は、Outlookの再起動をお試しください。

[成功!]画面が表示された場合

[完了]をクリックします。

項目名が英語表記になっている場合

言語とタイムゾーンの修正方法にお進みください。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する(IMAP)

言語とタイムゾーンの修正方法

言語を日本語に、タイムゾーンを日本時間にする方法をご案内します。
※ 以下の手順は一例です。詳しい設定方法は提供元であるMicrosoftにお問い合わせください。

STEP
1/7

画面右上の[設定]をクリックします。

STEP
2/7

[Settings]画面が表示されます。
[General]をクリックします。

STEP
3/7

右側に[Language and time]と表示されます。
[Language(Country/Region)]欄で日本語を選択し、[Save]をクリックします。

STEP
4/7

言語が日本語に変更されます。
続けて[タイム ゾーン]欄の[変更]をクリックします。

※ 以降の手順は、メールの受信時刻等が日本時間になっていない場合の設定手順です。[(UTC+09:00)大阪、札幌、東京]になっている場合は、以降の設定は不要です。

STEP
5/7

[表示]と表示されます。
[予定表をタイム ゾーンで表示する:]欄で[(UTC+09:00)大阪、札幌、東京]を選択し、[保存]をクリックします。

STEP
6/7

[会議時間のタイム ゾーンは~]と表示されます。
[はい、更新します]をクリックします。

STEP
7/7

メールの受信時刻等が日本時間で表示されるようになります。
以上で設定は完了です。

※ 設定が反映されない場合は、Outlookの再起動をお試しください。再起動しても解決しない場合は、提供元であるMicrosoftにお問い合わせください。

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