macOSでWi-Fi接続ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。
※ 他のOSでの確認方法はこちらをご参照ください。
以下よりお使いのmacOSを選択してください。
接続するネットワークのSSIDと暗号化キー(パスワード)をご用意ください。
確認はWi-Fiエリア内(またはWi-Fiルーターの電波が届くところ)で行ってください。
Wi-Fiメニュー]をクリックし、※[その他]が見つからない場合は、画面を下にスクロールしてください。

※以降の手順は[yourSSID]というSSIDに接続する場合の例です。
| ネットワーク名 | 接続先のSSIDを入力 |
|---|---|
| セキュリティ | 接続先のセキュリティの種類を選択 |
| パスワード | 暗号化キーを入力 |
| パスワードを表示 | [ オン]にして入力内容を確認 |
※ルーターの無線LAN設定を変更した場合は、変更後の設定値にあわせてください。

エラー画面が表示された場合
[キャンセル]をクリックし、入力内容が正しいか確認して入力し直します。※画像は一例です。

Wi-Fiメニュー]の状態に応じて、以下より次の手順へお進みください。| Wi-Fiメニュー | 手順 |
|---|---|
![]() |
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 |
![]() |
|
![]() |
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 |

上記の手順で対処後も症状が改善されない場合
以下をご確認ください。確認方法や仕様等の詳細につきましては、お使いの機器やソフトウェアの取扱説明書、または各メーカーのWebサイトをご参照ください。
接続するネットワークのSSIDと暗号化キー(パスワード)をご用意ください。
確認はWi-Fiエリア内(またはWi-Fiルーターの電波が届くところ)で行ってください。
Wi-Fiメニュー]をクリックし、
※ 本手順ではmacOS Monterey(12.0.1)を使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なります。

[
Wi-Fiメニュー]が表示されていない場合
メニューバーの[
アップルメニュー]-[システム環境設定]をクリックします。
[システム環境設定]画面で[
ネットワーク]をクリックします。
(1)[ネットワーク]画面左で[Wi-Fi]を選択し、
(2)[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックをして、次のSTEPへ進みます。


追加]をクリックします。
※以降の手順は[yourSSID]というSSIDに接続する場合の例です。
| ネットワーク名 | 接続先のSSIDを入力 |
|---|---|
| セキュリティ | 接続先のセキュリティの種類を選択 |
| パスワード | 暗号化キーを入力 |
| パスワードを表示 | チェックを入れ入力内容を確認 |
※ルーターの無線LAN設定を変更した場合は、変更後の設定値にあわせてください。
※この画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進み下さい。

※[適用]がクリックできない場合は、そのまま[● 閉じる]をクリックします。
Wi-Fiメニュー]の状態に応じて、以下より次の手順へお進みください。| Wi-Fiメニュー | 手順 |
|---|---|
![]() |
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 |
![]() |
|
![]() |
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 |

上記の手順で対処後も症状が改善されない場合
以下をご確認ください。確認方法や仕様等の詳細につきましては、お使いの機器やソフトウェアの取扱説明書、または各メーカーのWebサイトをご参照ください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
※ 本手順ではmacOS Sequoia(15.0)を使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なります。