macOSでWi-Fi接続ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。
設定方法
困ったときは
以下よりお使いのmacOSを選択してください。
接続するネットワークのSSIDと暗号化キーをご用意ください。ご不明な場合は以下をご参照ください。
確認前に接続するルーターの電源を入れてください。
本手順ではmacOS Sequoia(15.0)を使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なります。
※[その他]が見つからない場合は、画面を下にスクロールしてください。
※以降の手順は[yourSSID]というSSIDに接続する場合の例です。
ネットワーク名 | 接続先のSSIDを入力 |
---|---|
セキュリティ | 接続先のセキュリティの種類を選択 |
パスワード | 暗号化キーを入力 |
パスワードを表示 | [ オン]にして入力内容を確認 |
※ルーターの無線LAN設定を変更した場合は、変更後の設定値にあわせてください。
エラー画面が表示された場合
[キャンセル]をクリックし、入力内容が正しいか確認して入力し直します。※画像は一例です。
Wi-Fiメニュー | 手順 |
---|---|
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 | |
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 |
上記の手順で対処後も症状が改善されない場合
以下をご確認ください。確認方法や仕様等の詳細につきましては、お使いの機器やソフトウェアの取扱説明書、または各メーカーのWebサイトをご参照ください。
接続するネットワークのSSIDと暗号化キーをご用意ください。ご不明な場合は以下をご参照ください。
確認前に接続するルーターの電源を入れてください。
本手順ではmacOS Monterey(12.0.1)を使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なります。
[ Wi-Fiメニュー]が表示されていない場合
メニューバーの[ アップルメニュー]-[システム環境設定]をクリックします。
[システム環境設定]画面で[ ネットワーク]をクリックします。
(1)[ネットワーク]画面左で[Wi-Fi]を選択し、
(2)[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックをして、次のSTEPへ進みます。
※以降の手順は[yourSSID]というSSIDに接続する場合の例です。
ネットワーク名 | 接続先のSSIDを入力 |
---|---|
セキュリティ | 接続先のセキュリティの種類を選択 |
パスワード | 暗号化キーを入力 |
パスワードを表示 | チェックを入れ入力内容を確認 |
※ルーターの無線LAN設定を変更した場合は、変更後の設定値にあわせてください。
※この画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進み下さい。
※[適用]がクリックできない場合は、そのまま[● 閉じる]をクリックします。
Wi-Fiメニュー | 手順 |
---|---|
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 | |
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。 |
上記の手順で対処後も症状が改善されない場合
以下をご確認ください。確認方法や仕様等の詳細につきましては、お使いの機器やソフトウェアの取扱説明書、または各メーカーのWebサイトをご参照ください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。