設定・トラブル

Wi-Fi(無線LAN)の接続を確認する - macOS Sonoma / Ventura / Monterey / Big Sur

macOSでWi-Fi接続ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。

以下よりお使いのmacOSを選択してください。

macOS Sonoma / Ventura をご利用の場合

  • 接続するネットワークのSSIDと暗号化キーをご用意ください。ご不明な場合は以下をご参照ください。

  • 確認前に接続するルーターの電源を入れてください。

  • 本手順ではmacOS Sonoma(14.2.1)を使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なります。

STEP
1/5

メニューバーの、
(1)[ Wi-Fiメニュー]をクリックし、
(2)[Wi-Fi設定]を選択します。

次へ

STEP
2/5

[Wi-Fi]画面が表示されます。
[その他]をクリックします。

前へ

次へ

※[その他]が見つからない場合は、画面を下にスクロールしてください。

STEP
3/5

プロファイルの追加画面が表示されます。
(1)以下の表を参照して各項目を設定し、
(2)[OK]をクリックします。

前へ

次へ

※以降の手順は[yourSSID]というSSIDに接続する場合の例です。

ネットワーク名 接続先のSSIDを入力
セキュリティ 接続先のセキュリティの種類を選択
パスワード 暗号化キーを入力
パスワードを表示 オン]にして入力内容を確認

※ルーターの無線LAN設定を変更した場合は、変更後の設定値にあわせてください。

エラー画面が表示された場合

[キャンセル]をクリックし、入力内容が正しいか確認して入力し直します。※画像は一例です。

STEP
4/5

(1)[Wi-Fi]の下に接続先のSSIDが表示されていることを確認し、
(2)画面左上の[ 閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/5

ブラウザーを起動し、OCNのWebサイトなどが表示されましたら完了です。
ページが表示されない場合は、[ Wi-Fiメニュー]の状態に応じて、以下より次の手順へお進みください。

前へ

Wi-Fiメニュー 手順
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。

上記の手順で対処後も症状が改善されない場合

以下をご確認ください。確認方法や仕様等の詳細につきましては、お使いの機器やソフトウェアの取扱説明書、または各メーカーのWebサイトをご参照ください。

  • ルーターの無線LAN設定を変更していないか
  • 電子レンジやBluetooth機器など電波干渉を起こしやすいものはないか
  • ルーターの無線LAN規格(IEEE 802.11a/b/g/n)にPCが対応しているか
  • ルーターのファームウェアや無線LAN子機のドライバーは最新の状態にアップデートされているか
  • セキュリティソフトやファイアウォールに通信がブロックされていないか

macOS Monterey / Big Sur をご利用の場合

  • 接続するネットワークのSSIDと暗号化キーをご用意ください。ご不明な場合は以下をご参照ください。

  • 確認前に接続するルーターの電源を入れてください。

  • 本手順ではmacOS Monterey(12.0.1)を使用しています。画面・アイコン・名称等はOSのバージョンにより異なります。

STEP
1/10

メニューバーの、
(1)[ Wi-Fiメニュー]をクリックし、
(2)[“ネットワーク”環境設定]を選択します。

次へ

Wi-Fiメニュー]が表示されていない場合

  1. メニューバーの[ アップルメニュー]-[システム環境設定]をクリックします。

  2. [システム環境設定]画面で[ ネットワーク]をクリックします。

  3. (1)[ネットワーク]画面左で[Wi-Fi]を選択し、
    (2)[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックをして、次のSTEPへ進みます。

STEP
2/10

[ネットワーク]画面が表示されます。
(1)[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックが入っていることを確認し、
(2)[詳細]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/10

[Wi-Fi]画面が表示されます。
(1)[このコンピュータが接続したネットワークを記憶]にチェックが入っていることを確認し、
(2)[ 追加]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/10

プロファイルの追加画面が表示されます。
(1)以下の表を参照して各項目を設定し、
(2)[OK]をクリックします。

前へ

次へ

※以降の手順は[yourSSID]というSSIDに接続する場合の例です。

ネットワーク名 接続先のSSIDを入力
セキュリティ 接続先のセキュリティの種類を選択
パスワード 暗号化キーを入力
パスワードを表示 チェックを入れ入力内容を確認

※ルーターの無線LAN設定を変更した場合は、変更後の設定値にあわせてください。

STEP
5/10

プロファイル置き換えの確認画面が表示されます。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

※この画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進み下さい。

STEP
6/10

[使ったことのあるネットワーク]のSSIDを、優先して接続させる順にドラッグ(クリックしたまま移動)して並び替えます。

前へ

次へ

STEP
7/10

[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/10

(1)[ネットワーク名]に接続先のSSIDが表示されていることを確認し、
(2)[適用]をクリックします。

前へ

次へ

※[適用]がクリックできない場合は、そのまま[ 閉じる]をクリックします。

STEP
9/10

画面左上の[ 閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/10

ブラウザーを起動し、OCNのWebサイトなどが表示されましたら完了です。
ページが表示されない場合は、[ Wi-Fiメニュー]の状態に応じて、以下より次の手順へお進みください。

前へ

Wi-Fiメニュー 手順
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。
PCとルーターを再起動後も改善されない場合は以下へお進みください。

上記の手順で対処後も症状が改善されない場合

以下をご確認ください。確認方法や仕様等の詳細につきましては、お使いの機器やソフトウェアの取扱説明書、または各メーカーのWebサイトをご参照ください。

  • ルーターの無線LAN設定を変更していないか
  • 電子レンジやBluetooth機器など電波干渉を起こしやすいものはないか
  • ルーターの無線LAN規格(IEEE 802.11a/b/g/n)にPCが対応しているか
  • ルーターのファームウェアや無線LAN子機のドライバーは最新の状態にアップデートされているか
  • セキュリティソフトやファイアウォールに通信がブロックされていないか

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