サービス名から探す : OCN メールに関するお知らせ
OCNメールのリニューアルに関するお知らせ
平素よりOCNをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当初予定しておりましたリニューアル開始時期が変更となり申し訳ございません。
OCNメールでは、2018年7月26日より、リニューアル版への移行を順次進めております。
優先移行をお申し込みいただいたお客さまへの移行を完了し、一般のお客さまの移行を進めております。
※個別事由により移行作業が完了してないお客さまへは別途メールをお送りしております。
リニューアル版への移行は完了いたしました。
目次
1.新たに機能強化されたもの
2.ご利用いただけなくなる機能
3.リニューアルにあたってのご注意事項
4.リニューアル版への移行予定について
5.リニューアルに関するよくある質問
New! 新しいOCNメール(Webメール)の使い方はこちら
●新Webメールパソコン画面イメージ
メール送受信や各種設定画面がシンプルに分かりやすくなります。
●新Webメールスマートフォン画面イメージ
スマートフォン向けに最適化されたWebメールをご利用いただけます。
リニューアルに伴う影響について
IMAP設定値について
Webの動作確認環境
※Windows 8.1/ 10はデスクトップモードのみ動作確認済み
※Internet ExplorerのIn private機能やChromeのシークレットモード、Safariのプライベートモードなどでは一部、ご利用いただけない場合があります。
(参考)仕様の差分について
当初予定しておりましたリニューアル開始時期が変更となり申し訳ございません。
OCNメールでは、2018年7月26日より、リニューアル版への移行を順次進めております。
優先移行をお申し込みいただいたお客さまへの移行を完了し、一般のお客さまの移行を進めております。
※個別事由により移行作業が完了してないお客さまへは別途メールをお送りしております。
リニューアル版への移行は完了いたしました。
目次
1.新たに機能強化されたもの
2.ご利用いただけなくなる機能
3.リニューアルにあたってのご注意事項
4.リニューアル版への移行予定について
5.リニューアルに関するよくある質問
New! 新しいOCNメール(Webメール)の使い方はこちら
1.新たに機能強化されたもの
・メールボックス容量の拡大をおこないます(1GB→10GB)
・IMAPへの対応をおこないます
・Webメールの操作性向上を図ります
・IMAPへの対応をおこないます
・Webメールの操作性向上を図ります
●新Webメールパソコン画面イメージ
メール送受信や各種設定画面がシンプルに分かりやすくなります。
●新Webメールスマートフォン画面イメージ
スマートフォン向けに最適化されたWebメールをご利用いただけます。
2.ご利用いただけなくなる機能
・カレンダー機能、タスク機能
・ActiveSync方式のメール送受信
・ActiveSync方式のメール送受信
※リニューアルに伴うその他の仕様差分については本ページ下部の表「(参考)仕様の差分について」をご確認ください。
リニューアルに伴う影響について
現在のお客さまのご利用形態 | リニューアル後の影響 |
Webメールをご利用のお客さま | カレンダー機能、タスク機能は利用できなくなります |
メールソフトを設定のお客さま (POP設定) |
そのままお使いいただけます |
メールソフトを設定のお客さま (ActiveSync設定) |
ActiveSync方式のメール送受信が利用できなくなります |
3.リニューアルにあたってのご注意事項
カレンダー機能を他サービスへ移行されるお客さまはリニューアルまでにエクスポートを行ってください。
※リニューアル後はエクスポートができなくなります。
カレンダーのエクスポート方法について
ActiveSync方式をご利用のお客さまはWebメールをご利用いただくか、メールソフトの設定値の変更をお願いいたします。
ActiveSync方式をご利用中であるかのメールソフト確認方法
Windows8.1メールアプリはPOP設定ができないため、移行後にIMAPへの設定変更をお願いします。
Windows 8.1 メールアプリ設定方法
その他のOS、メールソフトの設定方法は以下のページよりご案内しております。
IMAP設定値について
設定項目 | 設定値 | |
ユーザー名 | ご利用中のメールアドレス | |
パスワード | ご利用中のメールパスワード | |
受信設定 | サーバー名 | imap.ocn.ne.jp |
ポート | 993 | |
暗号化方式 | SSL/TLS | |
送信設定 | サーバー名 | smtp.ocn.ne.jp |
ポート | 465 | |
暗号化方式 | SSL/TLS |
Webの動作確認環境
画面バージョン | 確認環境 | |
パソコン版 | OS | Windows 7/ 8.1/ 10 ※ |
Mac OS X 10.12/ 10.13/ 10.14 | ||
ブラウザー | Internet Explorer | |
Microsoft Edge | ||
Google Chrome | ||
Firefox | ||
Safari | ||
モバイル版 | OS | Android 5.0/ 5.1/ 6.0/ 7.0/7.1/ 8.0/ 8.1/ 9.0 |
iOS 10.3/ 11.4/ 12.0 | ||
ブラウザー | Android:Google Chrome | |
iOS:Safari |
※Internet ExplorerのIn private機能やChromeのシークレットモード、Safariのプライベートモードなどでは一部、ご利用いただけない場合があります。
(参考)仕様の差分について
リニューアル前 | リニューアル後 | ||
共通 | 最大メールボックス容量 | 1GB | 10GB |
IMAPS対応 | 未提供 | ○ | |
ActiveSync対応 | ○ | IMAPに移行 | |
Web メール |
カレンダー機能 | ○ | 提供終了 |
タスク機能 | ○ | 提供終了 | |
携帯電話バージョン | ○ | 提供終了 | |
標準版/アドバンスト版 | ○ | 1バージョンに統合 | |
URL | mail.ocn.ne.jp | mail.ocn.jp | |
メール閲覧形式 | スクロール形式(アドバンスト版)・ページ送り形式(標準版) | スクロール形式のみ | |
別メアドへの着信通知機能 | ○ | 自動転送機能へ統合 | |
自動転送/フィルター※ | 大文字、小文字を区別する | 大文字、小文字を区別しない |
※新しいWebメールのフィルター・自動転送を設定している場合、メールアドレスやフォルダ名などアルファベットの大文字と小文字を区別しなくなっておりますので設定をご確認ください。
設定内容によっては自動転送、フィルターの動作が変わることがありますのでご注意ください。
設定内容によっては自動転送、フィルターの動作が変わることがありますのでご注意ください。
4.リニューアル版への移行予定について
リニューアル版への移行は完了いたしました。5.リニューアルに関するよくある質問
「Loading..」「読み込み中」のまま、画面が表示されない
「エラーが発生しましたCOMMON_ERROR_MESSAGE」と表示される
受信メール一覧画面をスレッド形式にすると、表示に時間がかかる