サービス名から探す : OCN 光に関するよくあるご質問
インターネットが突然切れたり、遅くなった場合は、どうすればよいですか?
インターネットが突然切れたり遅くなった場合、いくつかの原因が考えられますので、以下の対処方法を参照してください。
1.接続デバイスの問題
【原因】
パソコンやスマホなど、Wi-Fiに接続している利用者のデバイスに問題がある可能性があります。
- 一時的な不具合
- パソコンやスマホに負荷がかかっている
【対処方法】
端末やルーターの再起動で改善する場合があります。
以下のページの[インターネットがつながらないときは?]の手順に従って、機器の再起動をお試しください。
インターネット接続・IP電話に繋がらない&困ったときの対処法一覧
2.無線LANルーターなどの接続機器の問題
【原因】
無線LANルーターなど、接続機器に問題がある可能性があります。
- ルーターへの同時接続数が多い
- ルーターの設置場所が悪い
【対処方法】
ルーターへの同時接続数を減らしてみたり、ルーターと端末の位置を変えて再度お試しください。
3.回線の問題
【原因】
インターネット回線自体にトラブルが発生している可能性があります。
- 利用者が多く接続が混雑している
- サーバー側に問題がある
【対処方法】
以下より工事故障情報をご確認ください。
また、時間を置いて接続することで改善される可能性があります。詳細は以下のページをご参照ください。
接続方式を切り替えてインターネット回線を高速に!
インターネット接続方式を「IPoE方式」に切り替えることによって通信速度が速くなるケースがあります。
知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください
アンケートにご協力をお願いします
「疑問・問題は解決しましたか?」
アンケート
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
ご意見・ご要望がありましたら、ご自由にお書きください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。