設定・トラブル

同じメールを何度も受信してしまう|メールのよくある問題を解決しよう|ご利用ガイド

メール受信のたびに同じメールを何度も受信してしまうという現象が起きている場合の、原因と対処方法をご案内します。

原因のほとんどは、メールサーバーまたはメールソフト側の問題です

メールソフトを使っていて、何度も同じメールを受信するトラブルが起きた場合は、以下のことが主な原因となることがほとんどです。

【考えられる主な原因】

  • メールサーバーに容量の大きなメールが届いている(受信に時間がかかり、タイムアウトしてしまう)
  • メールサーバーに溜まったメールが、お客さまに割り当てられた総容量に達している(大量の迷惑メールが送られている、長期間メールを受信していないなど)
  • メールソフトで「サーバーにメールのコピーを残す」(メールソフトによって表記は異なります)設定にしている
  • メールソフトに異常が起きている(データの破損、ソフトのエラーなど)

ほとんどのケースは、OCNメール(Webメール)で不要メールを削除し解決できます

受信しようとするメールがトラブルの元となっている場合は、OCNメール(Webメール)を使い解消します。

OCNメール(Webメール)にログインし、大容量のメールや受信の妨げとなっている不要なメールを削除してください。
※OCNメール(Webメール)で削除されたメールは、その後メールソフトで受信することはできません。

メールを削除する手順については、以下のリンクをご参照ください。

※メールソフトに異常が起きている場合は、お使いのメールソフトのヘルプやサポートをご覧ください。

メールソフトで「サーバーにメールのコピーを残す」設定にしていませんか?

それぞれのメリットとデメリットについて、以下のページでご説明しています。
内容をご確認いただき、[メールソフトごとの設定方法]より設定を解除してみてください。

この設定を解除すると、メールソフトで一度受信したメールはサーバーから削除されます。
OCNメール(Webメール)を利用する、またはメールソフトとOCNメール(Webメール)を併用されるお客さまは、設定を解除しないことをおすすめします。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

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