設定・トラブル

サーバーのメールを残す/消す(POP)|メール|macOS Tahoe|メールサービス

macOS TahoeにPOPで設定したメールアドレスのメールを、OCNのサーバーに残すかどうか設定する方法をご案内します。

POPとIMAPの違いや特徴はこちらをご参照ください。

macOSの他の設定方法をお探しの場合は、以下のリンクをご参照ください。

※ このメールソフトに設定しているアカウントを削除すると、受信したメールなどのデータも削除されますのでご注意ください。

STEP
1/4

[メール]を起動します。

STEP
2/4

メニューバーの[メール]-[設定]をクリックします。

STEP
3/4

設定画面が表示されます。
[アカウント]をクリックし、設定を変更するアカウントを選択します。

STEP
4/4

[アカウント情報]をクリックします。

STEP
5/4

メールをサーバーに残す、または残さない設定をしてください。

メールをサーバーに残す

OCNメール(Webメール)をご利用の場合や、複数の端末でメールを受信したい場合はこちらに設定してください。

STEP1

[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]のチェックをはずし、画面左上の[ 閉じる]をクリックして完了です。

[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]の項目がない場合

メールソフトとサーバーの内容が同期される、IMAP方式での設定になっています。メールソフトで削除したメールはサーバーからも削除されるため、このページの設定は不要です。

メールをサーバーに残さない・残す期間を設定する

同じメールを何度も受信するなどのトラブルが発生する場合はこちらに設定してください。

※この設定を行うと、サーバーから削除されたメールはOCNメール(Webメール)では確認できなくなります。

STEP1

[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]にチェックます。

STEP2

プルダウンから削除のタイミングを選択し、画面左上の[ 閉じる]をクリックして完了です。

[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]の項目がない場合

メールソフトとサーバーの内容が同期される、IMAP方式での設定になっています。メールソフトで削除したメールはサーバーからも削除されるため、このページの設定は不要です。

解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。