OCNのメールアドレスをWindowsのThunderbird 143に、POPで新しく設定する方法をご案内します。
※ POPとIMAPの違いや特徴はこちらをご参照ください。
メールの設定方法(POP)
メールで困ったときは?
※ このメールソフトに設定しているアカウントを削除すると、受信したメールなどのデータが削除されてしまいますのでご注意ください。
メニュー]-[新しいアカウント]をクリックします。※[既存のメールアドレスのセットアップ]画面や[アカウントハブ]画面が表示された場合は、STEP4に進みます。
| あなたのお名前 | 送信者として相手に通知したい名前を入力 |
|---|---|
| メールアドレス | メールアドレスを入力 |
| パスワード | メールパスワードを入力 |
| パスワードを記憶する | メールパスワードを保存する場合はチェックする |

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

右上の[×]をクリックします。

[
メニュー]-[設定]をクリックします。

左側メニューの[一般]をクリックします。

[アカウントハブ]欄の[新アカウントハブでアカウントを作成する]のチェックを外し、[×タブを閉じる]をクリックします。

※ この処理には数分かかる場合があります。
| 受信 | POP3 SSL/TLS pop.ocn.ne.jp と表示 |
|---|---|
| 送信 | SMTP SSL/TLS smtp.ocn.ne.jp と表示 |
| ユーザー名 | 入力したメールアドレスが表示 |
※ OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を確認してください。

[Thunderbird がメールアカウントの設定を見つけられませんでした。]と表示される場合
[メールアドレス]に誤りがないことを確認し、正しく入力します。

画面が更新されます。[続ける]をクリックします。


[サーバーにログインできません。]と表示される場合
[メールアドレス]と[パスワード]に誤りがないことを確認し、正しく入力します。

画面が更新されます。[続ける]をクリックし、STEP5に戻ります。

| ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする |
|---|---|
| ダウンロードしてから~日以上経過したメッセージは削除する | Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない |

既定のクライアントの確認画面が表示された場合
ご利用に合わせて選択してください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。