iOS 26の標準メールアプリでエラーメッセージ[メールを送信できません]が表示された場合の対処方法をご案内します。
メールの設定方法
メールの操作方法
メールで困ったときは?
メッセージ本文は画面と異なるものもあります。
原因や対処方法は同じですので、以下の案内を参照してください。※画像は一例です。

メッセージ本文の例
”~”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。
送信用サーバ ”~”への接続に失敗しました。
”~”は有効なメールアドレスではないため、サーバに拒否されました。
メールの設定に誤りがある可能性があります。
メールソフトから送信できる最大容量(10MB)を超えている可能性があります。
宛先のメールアドレスに誤りがある可能性があります。
[OK]をタップして画面を閉じます。
以下よりメッセージ本文を選択し、対処方法をご参照ください。

10MB以上の大きなファイルを添付していないか確認してください。
容量の大きなファイルを添付する場合は、ファイルの分割・圧縮などを行ってください。
OCNメール(Webメール)を利用すると、最大100MBまでのメールを送信できます。
詳しくは、以下のページをご参照ください。

宛先のメールアドレスを確認し、正しく入力しなおします。
メールアドレスはすべて半角英数字で入力してください。
スペース・特殊記号(<>()¥,:;[] など)は使用できませんのでご注意ください。
解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、
「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」もございます。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。