サービス名から探す : マルウェア不正通信ブロックサービスに関するよくあるご質問
OCN モバイル ONE - Android:サイトにアクセスできない原因がマルウェア不正通信ブロックサービスによるものか確認したい
サイトにアクセスできない原因が、マルウェア不正通信ブロックサービスの通信遮断による可能性は低いと想定されますが、確認したい場合は以下の手順を参照し、一時的にサービスを解除してアクセスをお試しください。
設定方法
-
ホームやアプリ一覧の[設定]をタップします。
※ 本手順ではAndroid 11のGoogle Pixel 2を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。
-
設定画面の[ネットワークとインターネット]をタップします。
-
[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。
[モバイルネットワーク]をタップします。 -
モバイルネットワークの画面が表示されます。
一番下までスクロールして、[詳細設定]をタップします。 -
[アクセスポイント名]をタップします。
-
[APN]画面が表示されます。
OCN モバイル ONEのAPNをタップします。※ 本手順では、例として[OCN モバイル ONE]というAPNの設定を変更しています。
-
[アクセスポイントの編集]画面が表示されます。
[ユーザー名]をタップします。 -
[ユーザー名]を mobileid@ocn から、mobileid@opo.ocn.ne.jp に書きかえ、[OK]をタップします。
APNの[ユーザー名]にOCNの認証IDを設定していた場合
マルウェア不正通信ブロックサービスの適用を解除する場合、認証IDと認証パスワードをAPNのユーザー名とパスワードとして利用することはできません。
[ユーザー名]は mobileid@opo.ocn.ne.jp 、[パスワード]は mobile です。必ず変更してください。
-
[ユーザー名]が書きかわっていることを確認し、[メニュー]をタップします。
-
[保存]をタップします。
-
[APN]画面に戻ります。以上でマルウェア不正通信ブロックサービスの解除設定は完了です。
-
サイトへのアクセスをお試しください。
アクセスできない場合 マルウェア不正通信ブロックサービス以外の要因が考えられます。
アクセスできた場合 本サービスを解除した場合のみアクセスできるページは、悪意あるサイトの可能性があります。
本設定でサイトへアクセスできた場合
ウイルス対策ソフトをお使いの方はソフトのアップデートやウイルス情報の更新を実施してください。
ウイルス対策ソフトをご利用でない方や、現在のウイルス対策ソフトでご不安な方には、OCNが提供する「ウイルスバスター™ モバイル 月額版」や「ウイルスバスター クラウド™ 月額版」をおすすめいたします。 -
確認後は、安全・安心にインターネットをご利用いただくため、以下のリンクを参照して必ず設定を元に戻してください。
知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください
アンケートにご協力をお願いします
「疑問・問題は解決しましたか?」
アンケート
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
ご意見・ご要望がありましたら、ご自由にお書きください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。