設定・トラブル

設定が正しいか確認する|Outlook 2013|Windows|メールサービス

Microsoft Outlook 2013は、2023年4月11日をもってサポートを終了いたしました。

Outlook 2013で、OCNのメールアドレスの設定が正しいか確認する方法をご案内します。

STEP
1/13

インターネットに接続した状態で、Outlook 2013を起動します。

次へ

STEP
2/13

[受信トレイ]画面が表示されます。
[ファイル]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/13

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[アカウント設定(A)]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/13

[アカウント設定]画面が表示されます。
設定確認するアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/13

[アカウントの変更]画面が表示されます。
以下の表を参照して設定を確認し、[詳細設定]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー情報

名前

送信者として相手に通知される名前を入力

電子メール アドレス

メールアドレスを入力

サーバー情報

アカウントの種類

[POP3]と表示されていることを確認

[POP3]以外の場合は、以下を参照して新規でアカウントを設定してください。
メールを新しく設定する(自動設定)

受信メール サーバー

pop.ocn.ne.jp と入力

送信メール サーバー(SMTP)

smtp.ocn.ne.jp と入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メール サーバーへのログオン情報

アカウント名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

パスワードを保存する

メールパスワードを保存する場合はチェックする

メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください

チェックしない

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
6/13

[インターネット電子メール設定]画面が表示されます。[このアカウントを表す名前を入力してください]に、このメールアドレスのアカウント名が入力されていることを確認します。

前へ

次へ

STEP
7/13

[送信サーバー]をクリックします。
[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]がチェックされ、[受信メール サーバーと同じ設定を使用する]が選択されていることを確認します。

前へ

次へ

STEP
8/13

[詳細設定]をクリックします。
以下の表を参照し、各項目が正しく設定されていることを確認します。[OK]をクリックします。

前へ

次へ

サーバーのポート番号

受信サーバー(POP3)

995 と入力

このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要

チェックする

送信サーバー(SMTP)

465 と入力

使用する暗号化接続の種類

[SSL]を選択

配信

サーバーにメッセージのコピーを置く

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする

サーバーから削除する~日後

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない
STEP
9/13

[アカウントの変更]画面に戻ります。
[[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/13

[テスト アカウント設定]画面が表示され、設定したアカウント宛にテストメールが送信されます。
[状況]欄に[完了]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

エラーが表示された場合

[閉じる]をクリックし、STEP5から再度設定をご確認ください。

STEP
11/13

[すべて完了しました]と表示されましたら、[完了]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
12/13

[アカウント設定]画面に戻りましたら、[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
13/13

[受信トレイ]画面に戻ります。
テストメッセージを受信したことを確認し、完了です。

前へ

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

※ OCNが推奨するメール設定値で設定されていても、お使いのOSやメールソフトのバージョンにより、メールソフトを経由したメール送信ができない場合がございます。
その場合は、OCNメール(Webメール)をご利用いただくか、各メーカーへお問い合わせください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*