設定・トラブル

メールの設定がわからない|メールのよくある問題を解決しよう|ご利用ガイド

「PCの設定が苦手」「メールの設定がわからない」といったお客さまに、メールのご利用方法をご案内します。

以下より、お困りの内容を選択してください

新規設定や設定変更をしたいが、方法がわからない

OCNメールをメールソフトでご利用いただくためには、設定が必要です。
OS付属のメールアプリや、Microsoft Outlookなどの主要なメールソフトについては、設定方法を詳しく図解しています。以下の手順をご確認ください。

1. メールソフトやOSのバージョンを確認する

お使いのメールソフトやOSのバージョンにより設定方法が異なるため、以下の各リンクを参照し、確認します。

iOS / iPadOSをお使いのお客さま

OSのバージョン確認

Androidをお使いのお客さま

OSのバージョン確認

※上記にない場合は「サポートページに未掲載のメールソフトをお使いの場合」をご参照ください。

2. メールソフトへの設定や設定変更を行う

以下のリンクより、お使いのメールソフト(およびバージョン)を選択し、設定を行ってください。

基本的なメールのご利用方法はこちら

説明の通りに設定してみたが、うまくいかない

「説明の通りに設定してみたものの、メールの送受信ができない」といったトラブルが起きているお客さまは、以下のリンクより、対処方法をご確認ください。

よくわからないので、詳しい人に設定を頼みたい

「設定や変更がどうしてもうまくできない」「専門のスタッフに任せたい」というお客さま向けに、
OCNの専門スタッフが、お客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う「OCNプレミアムサポート」もご用意しています。
詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

すぐメールを利用したい

誰でも簡単にメールが使えて、セキュリティも万全なOCNメール(Webメール)がおすすめ!

OCNのメールアドレスとパスワードを入力するだけで、すぐにメールをお使いいただけるのがOCNメール(Webメール)。スマホやタブレットでも使えるので、いつでもどこでもメールの受信・返信・作成が可能です。

アドレスブックなどの便利な機能も無料で利用でき、セキュリティサービスを利用すればメールのウイルス対策も行えます。

OCNメール(Webメール)について

OCNメール(Webメール)のトラブル対処方法について

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。