設定・トラブル

送信先メールアドレスの再設定(メールアドレスを変更 / 廃止した場合)|ワンタイムパスワード|OCN IDのログイン設定

OCN IDのワンタイムパスワードの送信先となっているメールアドレスを変更 / 廃止した場合に、メールアドレスを再設定する方法をご案内します。

ワンタイムパスワードの送信先の再設定とは

ワンタイムパスワードは、OCN IDでのログイン時に、メールパスワードに加え、都度メールでお知らせするワンタイムパスワード(数字6桁)で認証する機能です。
このメールの送信先として指定しているメールアドレスを変更 / 廃止した場合は、他のメールアドレスを再設定することでログインが可能となります。

STEP
1/8

OCNのトップページ(https://www.ocn.ne.jp/)を表示し、[OCN IDログイン]をクリックします。

STEP
2/8

[ログイン]画面が表示されます。
[メールアドレス(OCN ID)]、[メールパスワード(OCN IDパスワード)]を入力し、[ログイン]をクリックします。

※ 本設定を行うOCN IDでログインしてください。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

STEP
3/8

[ワンタイムパスワード認証]画面が表示されます。
[送信先メールアドレスの再設定]をクリックします。

STEP
4/8

[ワンタイムパスワード認証 送信先メールアドレス再設定]画面が表示されます。
再設定するメールアドレス、プロフィール情報を入力し、[登録]ボタンをクリックします。

※ プロフィール情報は初回登録時と同じものを入力してください。

STEP
5/8

確認画面が表示されます。
メールアドレスが正しいことを確認し、[送信]をクリックします。

STEP
6/8

送信先メールアドレス宛てにメールが送信されます。
受信したメールに記載されたワンタイムパスワード(数字6桁)を確認します。

ワンタイムパスワードのメールが届かない場合

送信元メールアドレス(@accounts.ocn.ne.jp)の受信許可設定をご確認ください。

STEP
7/8

[ワンタイムパスワード認証]画面が表示されます。
メールに記載されたワンタイムパスワード(数字6桁)を入力し、[設定]をクリックします。

STEP
8/8

[ワンタイムパスワードの再設定が完了しました。]と表示されたら完了です。
次回より、再設定したメールアドレス宛てにワンタイムパスワードが送信されます。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。