設定・トラブル

メールアドレスを手動で追加する(IMAP)|Outlook 2019|Windows|メールサービス

Outlook 2019に、OCNのメールアドレスを手動(IMAP)で追加設定する方法をご案内します。

このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

ユーザー(プロファイル)を分けてOCNのメールアドレスを追加したい場合は、以下を参照してください。

ユーザー(プロファイル)を分けてメールアドレスを設定する

STEP
1/19

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの追加手続きをします。
手続きが終わっているお客さまは、STEP2へ進みます。

STEP
2/19

インターネットに接続した状態で、Outlook 2019を起動します。

STEP
3/19

[ファイル]をクリックします。

[Outlook]画面が表示された場合

以下の画面が表示された場合は、STEP5へお進みください。

STEP
4/19

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウントの追加]をクリックします。

STEP
5/19

[Outlook]画面が表示されます。
入力欄にOCNのメールアドレスを入力し、[詳細オプション]をクリックします。

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[このメール アドレスは既に追加されています]と表示された場合

入力したメールアドレスは既に設定されています。設定を修正したい場合は以下のリンクを参照してください。

STEP
6/19

[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックし、[接続]をクリックします。

STEP
7/19

[~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
8/19

[詳細設定]画面が表示されます。
[IMAP]をクリックします。

STEP
9/19

[IMAP アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

※画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進みください。

受信メール

サーバー

imap.ocn.ne.jp

ポート

993

暗号化方法

SSL/TLS を選択

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

チェックしない

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

送信メール

サーバー

smtp.ocn.ne.jp

ポート

465

暗号化方法

SSL/TLS を選択

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

チェックしない

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

STEP
10/19

パスワード入力画面が表示されます。
OCNのメールパスワードを入力し、[接続]をクリックします。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[問題が発生しました]と表示された場合

[~ ではない場合]に表示されているメールアドレスが設定したいアドレスと違う場合は、[~ ではない場合]をクリックしてSTEP5に戻り、再度設定してください。
メールアドレスが合っている場合は、[アカウント設定の変更]をクリックしてSTEP9に戻り、設定内容が正しいかご確認ください。

STEP
11/19

[~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
12/19

[アカウントが正常に追加されました]と表示されます。[完了]をクリックします。

スマートフォン用設定画面が表示された場合

右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。

STEP
13/19

[受信トレイ]画面が表示されます。
[ファイル]をクリックします。

STEP
14/19

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[アカウント設定]をクリックします。

STEP
15/19

[アカウント設定]画面が表示されます。
作成したアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

STEP
16/19

[IMAP アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

全般設定

自分の名前

メールの送信時に相手に通知したい名前を入力

メールの設定

メールをオフラインで保存

OutlookとOCNメール(Webメール)の受信トレイなどに入っているメールデータを、同期させる期間を設定する

送信済みアイテムのコピーを保存しない

送信済みアイテムのフォルダに、送信済みメールが残らないようにしたい場合はチェックする

アイテムを削除対象としてマークするが、自動的には移動しない

ご利用に合わせて設定する

※ チェックした場合、Outlookの[削除済みアイテム]フォルダから削除したメールは、メールサーバー上(Webメール)からも削除されますのでご注意ください。

オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する

アイテムを消去しなくて良い場合は、チェックしない
STEP
17/19

[アカウントが正常に更新されました]と表示されます。[完了]をクリックします。

STEP
18/19

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
19/19

受信トレイに戻りましたら、設定完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

知りたいことが見つからない方は
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