設定・トラブル

[~ を使ってメッセージを送信できません]と表示された場合|メール 15|macOS Monterey|メールサービス

OCNのメールアドレスをmacOS Montereyに設定している場合に表示される、エラーへの対処方法をご案内します。

エラーメッセージ

メッセージ本文は画面と異なるものもあります。原因や対処方法は同じですので、以下の案内を参照してください。
※画像は一例です。

メッセージ本文の例

  • このメッセージの宛先が正しいことを確認してください。

  • ポート465でホスト“smtp.ocn.ne.jp”に接続できませんでした。

  • サーバ“smtp.ocn.ne.jp”のポート465への接続がタイムアウトになりました。

  • メッセージのサイズはMB で、このサーバで許可されるサイズの上限(10.5 MB)を超えています。
    ※この場合は、▼対処方法3 をご確認ください。

原因

  • メールの設定に誤りがある可能性があります。

  • 宛先のメールアドレスに誤りがある可能性があります。

  • メールソフトから送信できる最大容量(10MB)を超えている可能性があります。

対処方法

[あとで送信]をクリックし、以下の対処方法を確認してください。

1.メールの設定を確認する

以下のリンクを参照し、設定を確認してください。

設定が正しいか確認する(POP)|メール 15|macOS Monterey

設定が正しいか確認する(IMAP)|メール 15|macOS Monterey

2.宛先のメールアドレスを確認する

宛先のメールアドレスを確認し、正しく入力しなおします。

メールアドレスはすべて半角英数字で入力してください。
スペース・特殊記号(<>()¥,:;[] など)は使用できませんのでご注意ください。

3.添付ファイルの容量を確認する

10MB以上の大きなファイルを添付していないか確認してください。
容量の大きなファイルを添付する場合は、ファイルの分割・圧縮などを行ってください。

OCNメール(Webメール)を利用すると、最大100MBまでのメールを送信できます。
詳しくは、以下のページをご参照ください。

解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。