ホームゲートウェイの[LAN]ポートのいずれかと、PCの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。
光回線で、ホームゲートウェイとOCNドットフォンを設定する場合の配線方法をご案内します。
「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について
2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
※ホームゲートウェイ以外の各機器の種類は、お客さまのご契約状況により異なります。
※ポートの位置や名称は機器により異なる場合があります。
ホームゲートウェイの[LAN]ポートのいずれかと、PCの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。
ホームゲートウェイの[LAN]ポートのいずれかと、050IP電話対応機器の[WAN]ポートをLANケーブルで接続します。
ホームゲートウェイの[電話機1]ポートと、050IP電話対応機器の[電話回線]ポートを電話線で接続します。
050IP電話対応機器の[電話機]ポートと、電話機を電話線で接続します。
ホームゲートウェイの電源を入れます。
ホームゲートウェイの前面の[登録]または[CONFIG]ランプが緑点灯したことを確認し、次の手順へ進みます。
電話機で通話ができることを確認します。
電話機で通話ができないときは、以下の対処を行ってください。
機器の配線を確認し、ホームゲートウェイの電源を入れ直してください。
ホームゲートウェイの[電話機1]ポートに接続されている電話線を別のポート([電話機2]ポートなど)に接続してください。
050IP電話対応機器の電源を入れます。
必ず、ホームゲートウェイの[登録]または[CONFIG]ランプが緑点灯したことを確認したうえで、050IP電話対応機器の電源を入れてください。
電源を入れる手順を誤るとひかり電話が利用できない場合があります。
PCの電源を入れます。
続けてインターネットへの接続状態を確認します。以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。